2009.06.19 あ・える倶楽部
トラベルヘルパー技のご紹介。
ご旅行の目的は、ズバリ温泉!!でも紹介させていただきましたが、 この一枚の画像をもう一度ご覧下さい。
旅館の一室と言わなければ、 ご自宅でご夫妻がテレビを一緒に観ているほほえましい後姿。。。ですよね。 もう一度、よーーーーーーーーく見て下さい。 ジーーーーッ。。。 車いすの車輪に注目してみて下さい。 [emoji:i-190] [emoji:i-190] [emoji:i-190] ちょっと小さめの車輪にタオルが巻いてあるのがわかりますか??? 実はこのタオル、 トラベルヘルパーの本部さんと、トラベルヘルパー戸塚さんのアイディアなんです。 おんやど惠さんにも 室内用の車いすは用意されてますし、 館内でもご自分の車いすをご利用いただけるようカバーも用意していただいてます。
が、S様の車いすは、通常の車いすよりも車輪が小さい。 用意していただいたカバーのサイズが合わないのです。 いつも使っている車椅子で館内も過ごしていただくほうが、 お客様もゆっくりとくつろげます。 と、いうことで、二人のトラベルヘルパー、 考えました。 そして、出来上がったのが、即席「タオルカバー」 すわり心地のアンバイももちろん考えた力作です。 トラベルヘルパーは、こういった臨機応変力も大事なんですね。 本部ちゃん、戸塚さんのアイディアに、うーーーーんとうなったワタシでした。 さて、 今朝、S様の奥様からお電話をいただきました。 お二人ともとってもご旅行を楽しまれたとのこと。 奥様は、 「主人は、次回は、あなたはうるさいから、トラベルヘルパーさんだけに同行してもらって、 また温泉行くよ。と、言ってるのよ。」 と、これまた明るい声で報告下さいました。 ご主人は念願の温泉に入れてうれしい、 奥様はご主人の夢がかなってうれしい、 トラベルヘルパーやあ・える倶楽部スタッフは、お二人に喜んでいただいてうれしい。 うれしいの連鎖が生まれたご旅行でした。 S様、お疲れ様でした。