2010.10.19 あ・える倶楽部
還暦同窓会にトラベルヘルパーがご一緒しました。45年経ってもあの頃の気持ちと変わらない。。。
昭和40年に中学を卒業されてから、、、45年が経ちました。 中学卒業還暦同窓会 堂ヶ島温泉にて一泊二日。 お客様にトラベルヘルパー元吉さんがご一緒しました。
新幹線こだまから、スーパービュー踊り子に乗り継いで熱海から乗車。
なつかしいクラスメートと記念撮影。 気持ちは、あのころのまま。
楽しかったあの頃の話に、 近況報告に、 話がもりあがります。
校歌を一緒に!! 気持ちは、中学生の頃にワープ! この後の2次会は、「カラオケ」。 延々4時間、みなさん歌いまくりです。 もうご夕食の時間ですよ、に、皆で「えっ、もうそんな時間?」 楽しい時間はあっという間です、と、トラベルヘルパーの元吉さんのつぶやき。
翌日は、親戚の方と一緒に、お墓参りです。 20段近くある階段を親戚の方の協力のもと、本殿にお参りです。
偶然、幼馴染みの方と再会!! 旅のこういった偶然な、粋なはからい、、が、また、すばらしい! 最後に、、、トラベルヘルパー元吉さんの、お客様に贈る詩です。 時がたち、風景が様変わりし、 それぞれの人生がいかなる岐路を歩もうとも、 会いたい気持ちと、互いに思いやる心に素直になれば、 あの頃と同じように大切な人たちの笑顔に逢える場所。 たとえ、そこを訪れる機会に恵まれず、 永い歳月が過ぎようとも、 そこで過ごした時代の人柄が、 偶然を装った運命によって、 大切な人たちとの再会を演出してくれる。 それが、きっと、ふるさと、、、