2010.10.28 あ・える倶楽部
93才のお父様の東京の思い出の地巡り第一日目。銀座、皇居、思い出の中目黒、そして戸越銀座でふぐちり鍋。
宮下さんいわく、 思い出の地、ふるさと、お墓参りは、 あ・える倶楽部の得意分野です。と。 今回、京都にお住いの娘様から、 93歳のお父様の思い出の東京」を一緒に巡りたいので、 トラベルヘルパーサービスで企画して下さい と、ご連絡をいただきました。 東京駅にお客様をお迎えした日に、こんなブログを書いています。 タイムカプセルで「あの頃」を巡る旅をトラベルヘルパーと。 今回ご案内させていただいたのが、トラベルヘルパー戸塚さんです。 二泊三日の東京思い出の地めぐり 第一日目
京都からいらっしゃるお客様を東京駅で迎えるトラベルヘルパーの戸塚さん。
まずは銀座です。 見たことのある景色に、指をさして喜ばれていらっしゃいました。
資生堂パーラーでは、大好きな紅茶をいただきながら、 懐かしい思い出話に花がさきました。 お店の方に「東京思い出の旅」と娘様がお話しされると、 皆さまとても親切に対応してくださいました。 「ここの話はたくさん聞いたなぁ。来られてよかったな。」と、にっこり娘様。
皇居二重橋にて、娘様と。 さすが大正生まれのお父様です、脱帽して敬礼されてました。 この後、表参道を車から見学され、以前お住まいだった「思い出の中目黒」へ。 ドライバーさんの挙げる場所に、思い当たる名前を聞くと「うんうん」とうなづいていらっしゃいました。
目黒不動尊で、トラベルヘルパーの戸塚さんも一緒に。 ここでも脱帽して敬礼されてました。
夜は、戸越銀座にある「やまなみ」でフグチリ鍋でお夕食。 熱燗の日本酒を娘様にお酌してもらって嬉しそうなお父様です。 (ちなみに「やまなみ」はトラベルヘルパー戸塚さんのご実家です 自己紹介で実家の話になって、ふぐを是非召し上がりたいとおっしゃったので、ご案内したそうです) 初日の東京思い出めぐりを、無事終了されました。 ロイヤルパーク汐留タワーにご宿泊いただきました。 二日目のご様子は、明日のブログに続く。。。