2012.06.29 あ・える倶楽部
あ・える倶楽部へようこそ!!川崎大師への【お出かけ日和】の前に立ち寄って下さいました。
あ・える倶楽部にお客様がいらっしゃって下さいました。
ブログでおなじみのI様とお嬢様ご夫妻。 みんなでランチを囲んで、しばしI様の楽しいおしゃべりに女子スタッフ耳を傾ける。。。 なんでも、 昭和20年8月15日にI様は、 知覧の飛行場から特攻隊として飛び立つ予定だったそうです。 出撃前の杯を交そうという時に、上官が「今日重大発表がある」と本部に行ってしまい、 戻ってきたときには「戦争が終わった。出撃はなし。」 と言われたそうです。 運が強いI様。 それでも当時はたくさんの同期が戦争に散って、複雑な思いだったともおっしゃってました。。。 I様が長崎平和公園がしみじみと 「なんで戦争なんかするんだかねぇ。。。」という言葉を思い出しました。
普段、ホームで作られているいろんな「作品」を披露して下さいました。
女子スタッフは、I様の作品に、感嘆の声しきりくぎ付け。。。写メ撮ったり。 私もその中に心奪われるものを発見。
写経。 美しい文字。 いただいてしまいました。 習字のお手本にしたいと思います。 ありがとうございます。 あ・える倶楽部でランチをご一緒して、そのあとトラベルヘルパーと川崎大師に出発されました。 その模様は改めてご報告させていただきます。