2013.09.13 あ・える倶楽部
98歳お誕生日パーティは民謡酒場で!
98歳お誕生日を、大好きな民謡でお祝いしたい、とお嬢様からのリクエストで、 民謡酒場へ。 お嬢様とお出かけです。 笑顔でトラベルヘルパーを迎えて下さり「よろしくお願いします。」と。 ランチのスープは「美味しい、美味しい」と笑顔。
お嬢様に「これおいしいから食べてみたら。」と、微笑ましい光景。 途中、浅草寺をご覧になり「懐かしいわ」「あそこが光ってるわ」と一生懸命外の景色をご覧になっていました。 とてもおしゃれなS様、お出かけの前に顔そりです。 途中からスースーと寝息を立て気持ちよさそうに眠られていました。 トラベルヘルパーとのお出かけにもすっかりリラックスされているご様子です。 S様はお化粧されるのがお好きなご様子でいつも静かに目を閉じられています。
口紅を塗るとき「口をポカンと開けてください」との、トラベルヘルパーの声がけに大きな口を開けられ応えて下さいます。 そのご様子にご家族もトラベルヘルパーも笑顔です。 すてきなブラウスと、すてきなネックレス。
お出かけの準備が整いました。 介護タクシーのドライバーさんにも「旦那さんお世話になります、ありがとう」とお礼を言われます。 そして、民謡酒場「みどり」へ。
大好きな民謡を真剣に聞かれます。
ステージを真剣な眼差しでご覧になる。
曲が終わると大きな拍手をされ笑顔です。
S様の誕生日のお祝いにバースデイソングを三味線で演奏して下いました!
また、S様の為だけに隣で才太郎節を弾いて下さるお店のお心遣いに、お嬢様も大感激されていらっしゃいました。 S様も、「ありがとう、ありがとう」と何度もおっしゃっていらっしゃいました。 手配担当の宮下さんもお誕生日ということで御呼ばれ下さり、一緒にお誕生日をお祝いさせていただきました。
S様とお嬢様を囲んで。 お店の方、古矢トラベルヘルパー(前列右)、岡安トラベルヘルパー(後列左)、宮下さん(後列右) お夕食ではまずはビールで乾杯!!
おつまみ数種類オーダー。 食欲いっぱいです!
オーナーとは懐かしい話がよく合い、共有の知人もいて会話が盛り上がりました。
そして、オーナーとのデュエットも含め3曲を熱唱。
「三味線が私に合わせてくれた!」と何度もおっしゃっていました。 民謡談義に花が咲く。。。
お嬢様もとても喜んでいらっしゃいました。 あ・える倶楽部からのお誕生日のプレゼントのカチューシャにもとても喜んで下さいました。