2015.07.21 あ・える倶楽部
95歳。7年ぶりの外出は城崎温泉。温泉につかって「こんなことができるのねぇ」
95歳でいらっしゃいます。 体験記をご覧になって是非元気のお福分けをいただいて下さい!   お宿でゆっくりと過ごしたい。 温泉を愉しみたい。 温泉が楽しみで、出発の朝は4時に起きてしまったそうです。
7年ぶりの電車。 車いすで乗るのは初めてだそうで、以前との視線の違いを実感されていました。
お嬢様とお話しもはずみます 「列車に乗ったことを施設のみんなに言ったら、びっくりするだろうな」とうれしそう。
城崎温泉のお宿の大浴場はすいていてゆっくりと愉しんでいただきました。 トラベルヘルパーの入浴介助に「こんなことができるのねぇ」と。
帰りの電車の中ではまたたくさん家族のことや昔の話をしてくださいました。 「ラーメンが食べたい」と、京都駅ビルにあるらーめん小路で、夏らしい「冷やし担々麺」を選ばれました。 「私は、七味好きなのよ」と。
無事ホームに着くと、「もう帰ってきたのね、、」と、すこし寂しそうでしたが、 「あーー楽しかった。また行きたいわ。今度はどこへ行こうかしらね」と、次のご旅行の期待が大きく膨らんでいらっしゃいました。 7年ぶりのお出かけに、すべてのものに目を輝かせて 愉しまれていました。