2015.08.13 あ・える倶楽部
家族全員で楽しんだ旅行。お蔭さまで自分ものんびりできました、とご主人
家族みんなで旅行を楽しみたいと、宮城の秋保温泉へ。 ご両親と五人家族、それにトラベルヘルパーと、8名で出発です。
久しぶりの家族旅行で、車内からの景色を見たり、ご家族でお話しに花が咲きます。
家族みんなでにぎやかに囲む食事は、よりおいしくいただけます。
最初はトラベルヘルパーがお食事もお手伝いしていましたが、 途中からご自分でお箸とお皿を持って「おいしい」とたくさん食べて下さいました。
ふだん奥様のお食事のお手伝いをしているご主人も今日はゆっくりとビールを召し上がっていただきました。
ビール工場を見学したり、
松島の景勝地を散策したり、  
遊覧船に乗ったり、 と、にぎやかなゆっくりとした家族旅行になりました。 古島トラベルヘルパーのスマイルレポートです。 「最近は笑うこともなくなってたけど(旅行に来て)表情が明るくなった」 「自分で箸を持って食べるなんてここ何年も無かった」と旦那様がおっしゃってました。 息子様家族もとても明るくお子様たちも人懐っこく、 日が経つにつれてドアを開けて待っていてくれたりエレベーターのボタンを押してくれたりと お手伝いをしてくれるようになり、みんなで楽しめた旅行になったかなと思います。 旦那様はビールがお好きなようで旅行中朝食以外食事の時は召し上がっており、 いつも奥様と外出の時は自分も食べながら食べさせなくちゃいけないから 「おかげさまで自分ものんびりできました」と喜んでいらっしゃいました。 奥様が病気になる前に2人で行った山形の旅行がとてもよかったようで、 これからは海外旅行もたくさん行こうと思っていたら病気になってしまったとおっしゃっていて、 旅行中「今回楽しかったらまた行こうね」と何度も話していたので、 奥様の好きなお寿司がおいしい北海道とか日本海の方はどうですか?と提案してみたら 「そうだねぇ」と前向きなお返事を頂きました。
宿泊したホテルの前でご夫妻と古島トラベルヘルパー。