2008.08.14 あ・える倶楽部
高野山へトラベルヘルパーと。
N様は88才。 ご先祖の供養塔を建立する打合せに高野山に行かれるN様にトラベルヘルパーが同行しました。
渋谷駅で待合せて、タクシーで品川駅へ。 サングラスがとてもお似合いでおしゃれな方です。 品川駅より、新幹線で大阪へ。 車中2時間半、ずっと会話を楽しまれたそう。 ご自身のカナダ、アメリカ留学時代のこと、 女学校時代のこと、 世界文学、日本の歴史、政治について、 いろいろな話題で、トラベルヘルパーと会話がはずんだそうです。 大阪に到着後、 なんば高島屋で、 昼食は、大好物の「せいろまむし」。 その後、 南海電鉄、ケーブルカーを載りついて、高野山へ。
これから、ケーブルーカーに乗ります!!というところ。 そして、高野山光明院宿坊へ。 宿坊のお夕食は、もちろん精進料理です。
お料理を前に、お寺のご住職と一緒に。。。 大好物が多くてN様ご満足の様子だったそうです。 この日はトラベルヘルパーと一緒に宿坊に泊まられ、 ゆっくり休まれたそうです。 二日目、 宿坊に来て下さった親戚の方々としばしおしゃべりを楽しまれ、一緒にお写真を撮られました。
一番左は今回ご一緒させていただきました、トラベルヘルパー。 トラベルヘルパーは、ここでお別れしましたが、 N様は、 もう2泊され、 10年ぶりに訪れたなつかしい和歌山を楽しまれたそうです。 同行トラベルヘルパーが、 英詩の暗唱もしてくださったりで、 とにかく、知識が豊富で教養がおありで、 ご自分の意見をしっかり持っていらっしゃる方。 お話を聞いているだけでとても勉強になりました、 と、話してくれました。 ちなみに、 高野山明光院さんのトイレ。
他の建物と調和している外観で、バリアフリーでした。