2009.07.31 あ・える倶楽部
お出かけ日和で「迎賓館」
昨日、O様は「迎賓館」に「お出かけ日和」を楽しまれました。 迎賓館は一年に10日程しか一般公開はされていません。 しかも、抽選で当たらないと見学できないのです。 O様、抽選で当たられ、運のイイ方です。 トラベルヘルパーは廣中さん。 O様いわく二人は、「最高のコンビ」。
迎賓館前での「最高のコンビ」で記念撮影。 この後、館内を見学されましたが、とてもすがらしかったそうです。 (中は撮影が禁止されてます) 以下、トラベルヘルパー廣中さんの報告です。 朝からNHK「おはよう日本」の取材スタッフが同行され、少々緊張気味でした。 以前からご希望の迎賓館でしたのでお喜びもひとしお。 日本にいるみたいではないねぇ?と感嘆の声を上げられてました。 この夏一番の暑さの中の見学はお体にさわるのでは、と、思い、 予定より30分程早い帰宅とさせていただきました。 迎賓館の入り口は階段だったので、敬慕の方々に車いすを持ち上げていただきました。 庭もいしだたみ&小砂利と、車いすにとっては歩きにくい所ですが、 迎賓館のすばらしさに圧倒されました。 以上、ここまで。
迎賓館の建物の前で。
同行したNHK「おはよう日本」のスタッフから取材を受けているO様。
NHKスタッフの方も車いすを押して下さる。。。 (ありがとうございます!) O様、先日のテレビ朝日さんの取材に続き、NHKさんの取材を快くお引き受け下さいまして、 ありがとうございました。 さて、VTRが楽しみです