秋田へ「お墓参り」旅行

東京近郊の施設スタッフの方から、介護旅行の相談のお電話があったのが6月上旬です。
入所されている方が秋田にお墓参りに行きたいのですが、
トラベルヘルパーさんを同行していただけますか。
弊社のことはネットで検索してお問い合わせしてくださったそうです。
事前の聞き取りに、宮下さんが施設に伺い、詳しいご希望をお伺いして、
そして、このご旅行が7月下旬に実現しました。
I様
お客様のI様。
宮下さんが事前の相談に伺ったときのショット。
ステキな笑顔です。
今回のご旅行の目的は二つ。
その1. I様の弟様に会うこと。
その2. お墓参り。
行きは飛行機、帰りは秋田新幹線の一泊二日の旅。
ご旅行一日目。

感激のご兄弟の再会です。
SANY0055.jpg
左がI様。右が弟様。
I様の表情と手を振る様子にうれしいお気持ちが伝わってくる一枚。
SANY0067.jpg
宿泊した旅館の前で、I様と押見トラベルヘルパー。
そして、
もう一つの目的。
お墓参り。
I様
I様、念願のお墓参りで、なんとなく晴れやかなご様子です。
念願のお墓参りの後、
以前I様のご実家があったところをI様のご記憶をたよりにすこし散策してみました。
以下、押見トラベルヘルパーの感想です。
弟様と対面すると、男同士は多くは語らず、
嬉しさからか照れくさそうにしているのが印象的でした。
(お墓参りは)年を重ねても敬う気持ちを大切にされ、
お墓参りの後、実家の跡など巡り思い出にひたっているI様の記憶力に感心しました。
今度は弟さんといっしょに、さとみ(宿泊した旅館)で再会しましょう。
ステキな旅のお手伝いが出来て私どもスタッフ一同、とても嬉しかったです。
また、I様のすてきな笑顔に心を和ませていただきました。
I様、ありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

篠塚千弘

【あ・える倶楽部】の篠塚千弘です。
トラベルヘルパーと「うれしい外出」をする方が増えてまいりました。なんでもいい、どこでもいい、その方が「あきらめた外」のご希望をいろいろな形でトラベルヘルパーで叶えていただきたいです。お出かけや介護旅行の相談はお気軽に【あ・える倶楽部】にお問合せ下さい!
http://www.aelclub.com/kaigoryoko/
もっと気軽にトラベルヘルパー!近くのトラベルヘルパーさんに来てもらいたい!という方は、トラベルヘルパーマッチングサイト【アエルズ】をご利用ください
https://www.ayellz.jp/
東京23区とその周辺、神奈川、埼玉、千葉の一部を対象に、トラベルヘルパーを今日使いたい!明日お願いしたい!定期的に利用したい!という方、30分からの簡単なお出かけや近くのお出かけ時に気軽にトラベルヘルパーを探せます。登録は無料ですので、具体的にお出かけの予定が無くても登録しておくと、急なお出かけが決まった時に慌てずに便利です。