2009.08.29 あ・える倶楽部
トラベルヘルパーの「説明会」と「介護旅行相談会」
今日は月一回の「トラベルヘルパー説明会」&「トラベルヘルパー介護旅行相談会」 「トラベルヘルパー説明会」は、「トラベルヘルパー」を目指す人たち対象の説明会です。 ご希望者が多く、(ありがとうございます) 午前の部と午後の部の2回に分けて、あわせて30名近くの方が、参加下さいました。
今回の説明会ナビゲーターは、宮下さん。 トラベルヘルパーは、 お客様が安心して快適に外出やご旅行が出来るよう、 列車や介護タクシー、ホテルの手配、 ご入浴やお食事などのお手伝いはもちろん、 お客様と一緒に、 その瞬間を楽しむこと、 感動を共有することも、 大切な役割だと考えます。 ということを熱く説明させていただきました。 その後、午後三時からは、 実際に、外出や旅に出たいけど、、、どうしたらいいかわからない、、、という お客様への『トラベルヘルパーの介護旅行相談会』。 宮下さん、高坂さんが、 前もって予約をいただいた3組のお客様の??にお答えしました。 トラベルヘルパーと一緒に外出したいけど、どこから話したらいいの? あきらめていた旅を実現してくれるって聞いたけど、実際どこだったら行けるの? 介護旅行って、どんな旅行なの? と、旅行には行きたいというご希望を実現させるために、 まずどうしたらいいのかを一緒に考えて、ご提案させていただきました。 いらっしゃった時には、 こう出来たらいいのにな。。。という、お客様のご希望が、 帰られる時には、 いつ、どこに、何でご旅行に行く、 トラベルヘルパーにはこういうお手伝いをしてほしい、 という具体的なカタチになりました。 秋田への里帰りのご旅行 千葉の温泉に一泊二日のご旅行 四国高知へのお遍路 お客様の喜びが私の喜びというのがトラベルヘルパーの素質では一番大切, と思いながら、 今日説明会に参加して下さったトラベルヘルパーの卵の人が、 相談会にいらっしゃって下さったお客様に同行する、、、 なんて、出会いがこれから生まれるかもしれない、、、 と思ったらワクワクしてきました。