トラベルヘルパーの「説明会」と「介護旅行相談会」

今日は月一回の「トラベルヘルパー説明会」&「トラベルヘルパー介護旅行相談会」
「トラベルヘルパー説明会」は、「トラベルヘルパー」を目指す人たち対象の説明会です。
ご希望者が多く、(ありがとうございます)
午前の部と午後の部の2回に分けて、あわせて30名近くの方が、参加下さいました。
gazo 001
今回の説明会ナビゲーターは、宮下さん。
トラベルヘルパーは、
お客様が安心して快適に外出やご旅行が出来るよう、
列車や介護タクシー、ホテルの手配、
ご入浴やお食事などのお手伝いはもちろん、
お客様と一緒に、
その瞬間を楽しむこと、
感動を共有することも、
大切な役割だと考えます。
ということを熱く説明させていただきました。
その後、午後三時からは、
実際に、外出や旅に出たいけど、、、どうしたらいいかわからない、、、という
お客様への『トラベルヘルパーの介護旅行相談会』。
宮下さん、高坂さんが、
前もって予約をいただいた3組のお客様の??にお答えしました。
トラベルヘルパーと一緒に外出したいけど、どこから話したらいいの?
あきらめていた旅を実現してくれるって聞いたけど、実際どこだったら行けるの?
介護旅行って、どんな旅行なの?
と、旅行には行きたいというご希望を実現させるために、
まずどうしたらいいのかを一緒に考えて、ご提案させていただきました。
いらっしゃった時には、
こう出来たらいいのにな。。。という、お客様のご希望が、
帰られる時には、
いつ、どこに、何でご旅行に行く、
トラベルヘルパーにはこういうお手伝いをしてほしい、
という具体的なカタチになりました。
秋田への里帰りのご旅行
千葉の温泉に一泊二日のご旅行
四国高知へのお遍路
お客様の喜びが私の喜びというのがトラベルヘルパーの素質では一番大切,
と思いながら、
今日説明会に参加して下さったトラベルヘルパーの卵の人が、
相談会にいらっしゃって下さったお客様に同行する、、、
なんて、出会いがこれから生まれるかもしれない、、、
と思ったらワクワクしてきました。

ABOUTこの記事をかいた人

篠塚千弘

【あ・える倶楽部】の篠塚千弘です。
トラベルヘルパーと「うれしい外出」をする方が増えてまいりました。なんでもいい、どこでもいい、その方が「あきらめた外」のご希望をいろいろな形でトラベルヘルパーで叶えていただきたいです。お出かけや介護旅行の相談はお気軽に【あ・える倶楽部】にお問合せ下さい!
http://www.aelclub.com/kaigoryoko/
もっと気軽にトラベルヘルパー!近くのトラベルヘルパーさんに来てもらいたい!という方は、トラベルヘルパーマッチングサイト【アエルズ】をご利用ください
https://www.ayellz.jp/
東京23区とその周辺、神奈川、埼玉、千葉の一部を対象に、トラベルヘルパーを今日使いたい!明日お願いしたい!定期的に利用したい!という方、30分からの簡単なお出かけや近くのお出かけ時に気軽にトラベルヘルパーを探せます。登録は無料ですので、具体的にお出かけの予定が無くても登録しておくと、急なお出かけが決まった時に慌てずに便利です。