新潟、会津、鉄道、酒巡りの旅

Eさまの新潟と会津二泊三日の旅に、トラベルヘルパー押見さんが同行しました。
トラベルヘルパー押見さんは、新潟出身ということもあり、お酒のお好きなEさまに、
前回のご旅行中、新潟の酒蔵見学のご提案をしたところ、
新潟と会津に行かれたいとMさまよりご希望がありましたので、

介護旅行「おまかせプラン」
今回の旅は、「新潟、会津、酒巡りの旅」。
一日目、新潟へ。
名物”へぎそば”をお昼にいただいた後、万代橋で。
SANY0542.jpg
Eさまにとって何年ぶりかわからないくらい久しぶりの万代橋です。
その後、在来線に乗り換え、月岡温泉へ。
月岡温泉では、酒巡りキャンペーンをしている最中で、
500円でオリジナルお猪口を購入して、5種の日本酒をいただけるイベントに参加しました。
SANY0548.jpg
越後美人にお酒を注がれ、とてもうれしそうなEさま。
その後、夕食会場は、個室のたたみ敷きに、セットしていただいたテーブルでご夕食。
(このアレンジは、ホテルに宮下さんが事前手配しました。)
SANY0549.jpg
菊水の純米酒を前に、Eさま、ご満悦のご様子です。
2日目。
ホテル華鳳出発前に、大女将と握手。
SANY0556.jpg
Eさま「また来るね。」
その後、酒蔵見学をした後に、新津駅へ。
ここで、偶然、京浜東北線の試運転に遭遇。
SANY0566.jpg
鉄道の町新津で、工場から出てきたMさまの地元を走る京浜東北線の電車をご覧になり
「(Eさまの旅行に)ついてきたのかな?」とうれしそうにおっしゃっていました。
盤台西線に乗り換えて、喜多方へ。
もちろん、ここでのランチは「喜多方ラーメン」
SANY0568.jpg
お店の一徹親父のマスターとも会話がはずみ、楽しいひととき。
その後、甲斐本家屋敷を見学し、東山温泉へ。
ホテルでは、大浴場で足湯を楽しみ、
お夕食は、洋風懐石料理を楽しんでいただきました。
SANY0575.jpg
大浴場で入浴後、さっぱり、にこっ。
若い女の子三人組に撮ってもらいました。
3日目、最終日。
最終日は、鶴ヶ城、白虎隊記念館、滝沢本陣、野口英世青春通り、高瀬大木、勝常寺、あかべこ公園を見学。
SANY0587.jpg
こちらも久しぶりの鶴ヶ城とあって、鶴ヶ城まわりを一周散策しました。
会津若松駅では、お土産も購入いただき、
郡山駅で新幹線MAXやまびこに乗り換えです。
SANY0597.jpg
二階建て新幹線は初めてかな?とEさま。
以下、トラベルヘルパー押見さんの感想です。
Eさまとは二度目のご旅行となりました。
前回私の実家が新潟であること等を話し、大好きな酒蔵見学の提案含め実現した旅です。
月岡温泉では新潟県内の坂巡りキャンペーンをやっており、
記念のお猪口も買って3ヵ所くらいでいただきました。
なんといっても新潟美人かr注がれている時の笑顔が、お酒も手伝い最高で、
また、二日間とも大浴場に入浴しご満悦でした。
新津駅で偶然見た京浜東北線の車両を見て、
「ついてきたのかな」とうれしそうにおっしゃっていました。
翌日以降は久々の会津観光と盛りだくさんでした。
何せ、台風18号襲来前のラッキーな旅でした。
次は、季節的にも伊豆方面ですね。
トラベルヘルパー押見さん、旅行後、Eさまに手作り旅の思い出日記をプレゼント。
20091021160408.jpg
この手作り思いで日記をご覧になるたびに、
旅の途中の一期一会だけでなく、
お酒の味も思い出されることでしょう。
Eさま、笑顔満載のご旅行でした。

ABOUTこの記事をかいた人

【あ・える倶楽部】の篠塚千弘です。
トラベルヘルパーと「うれしい外出」をする方が増えてまいりました。なんでもいい、どこでもいい、その方が「あきらめた外」のご希望をいろいろな形でトラベルヘルパーで叶えていただきたいです。お出かけや介護旅行の相談はお気軽に【あ・える倶楽部】にお問合せ下さい!
http://www.aelclub.com/kaigoryoko/
もっと気軽にトラベルヘルパー!近くのトラベルヘルパーさんに来てもらいたい!という方は、トラベルヘルパーマッチングサイト【アエルズ】をご利用ください
https://www.ayellz.jp/
東京23区とその周辺、神奈川、埼玉、千葉の一部を対象に、トラベルヘルパーを今日使いたい!明日お願いしたい!定期的に利用したい!という方、30分からの簡単なお出かけや近くのお出かけ時に気軽にトラベルヘルパーを探せます。登録は無料ですので、具体的にお出かけの予定が無くても登録しておくと、急なお出かけが決まった時に慌てずに便利です。