2010.04.02 あ・える倶楽部
トラベルヘルパーは自分の機嫌をとりましょう。
3月から都内のお客様のエスコートサービスが始まりました。 要介護認定はうけていらっしゃらない方に、ご家族に代わって日々の外出のエスコートをします。 月曜日から金曜日まで週5日のエスコートを、4人のトラベルヘルパーで対応させていただいてます。 今日はその4人のトラベルヘルパーが集ってミーティングを持ちました。 1ヶ月を終わって、 エスコートサービスの内容をもう一度確認しあったり、 報告書の書き方を統一したり。
報告書の書式をパソコン画面で確認して。。 一週間5日、 月、火、水、木、金、と連続5日間、 トラベルヘルパーと毎日一緒、、、となると、 お客様にしても、ずーーっとトラベルヘルパーが一緒だから、 時にはストレスを感じることもあるのは当然です。 イライラすることもあるでしょう。 そんな時は、ぜひトラベルヘルパーは、「お客様の機嫌」を取るのではなく、 「トラベルヘルパー自身の機嫌」、つまり自分の機嫌をとってみてください。 いつもにこにこ、元気よく「はい!」と、お客様に応対してたら、 お客様もつられて、機嫌よくなってしまうと思いますので。 トラベルヘルパーにとって、 お客様の外出や旅行に同行するとき、 「ご自身にとって一番良いこと」ということをご家族の目線で考える、、 ということもとても大事だと感じました。 Iレディのトラベルヘルパーのみなさん、引き続きよろしくお願いします!