2010.10.02 あ・える倶楽部
9日間の療養にトラベルヘルパーがご一緒しました。
千葉にお住まいのN様、 三重県に9日間の療養に出かけられました。 ご一緒したトラベルヘルパーは、宇田川さんと竹井さん。 行きは、息子様の車で行かれました。
休憩中。 N様、息子様、トラベルヘルパーの竹井さん。 三重県のホテルに滞在して、午前中は治療されるというご予定です。
ホテルのフロントで。
治療に出かけます。 午後のたくさんある時間には、 近くのショッピングセンターでウインドーショッピングをされたり、 温泉に行かれたり、 公園を散策されたり、 ゆっくりとお過ごしいただきました。
一面のコスモス畑、、、秋ですね。 トラベルヘルパー竹井さん、N様になんてささやいているのでしょう。。。
コスモスをバックに、N様とトラベルヘルパー竹井さん。
高い、高い、秋空の下で。 N様、外のお散歩、いかがですか。 そして、、、忘れてはいけない「お楽しみ」、、、お食事。
今日のランチは、オムライス。。。
そして、ある時は、しゃぶしゃぶ。
女子三人が集まれば、、、もちろんスイーツは、定番です♪ 今回のご滞在は9日間と長いので、途中ご家族にもお電話します。
もしもし?。 聞きなれたご家族の声にふっと和まれるN様。 帰りは、名古屋から新幹線をご利用いただきました。
名古屋駅では、駅員さんが親切、丁寧に対応して下さいました。
のぞみの、「多目的ルーム」をご利用いただきました。 「多目的ルーム」は、足を延ばしてゆっくりと横になれるスペース。 付き添いも一人横に座れます。
もうすぐ帰れるというお気持ちなのか、、、ほっとされたN様の表情。 ご滞在中、体調を崩され、病院に行かれるということもありましたが、 N様を無事に、お送りできたこと、本当に良かったと思います。 現場で臨機応変にあたってくれたトラベルヘルパーの宇田川さんと竹井さん、 ありがとうございました。 また、ご家族様の迅速なご協力も、本当にありがとうございました。 ご本人が、旅先で体調を崩された時、 もちろんすばやい治療が一番ですが、 それよりもなによりもご本人の心細いお気持ちや不安に寄り添うことを考えることも大事なことです。 それが一番ご本人にとってお薬になる、ということも分かりました。 また、N様のご旅行を通して、 親子のお互いに思いやる気持ちについて、改めて考えさせていただきました。 N様はその後、お元気でお過ごしだとご家族様からお聞きしています。 ご旅行中の「ナイスショット」お送りさせていただきます。 どうぞ、お楽しみに! さて、「ナイスショット」で思い出しましたが、 N様とトラベルヘルパー竹井さんのツーショットばかり。 ご一緒しているはずの宇田川さんがいなーーーいじゃないの?! なぜって、カメラマンが宇田川さんだからです。 宇田川さん、お客様の様子や、現地のバリアフリー状況を記録する、 カメラマンとしても腕がイイんですよ。