2010.11.14 あ・える倶楽部
旅に出たら「ゆかた」でしょう。トラベルヘルパーと一緒にゆかたでお食事楽しまれました。
ケアマネージャーさんから、 一泊二日で熱海か箱根の温泉に行きたいという ご利用者様がいますが、 トラベルヘルパーさんと行けますか。 と、お問合せいただきました。 もちろんです! ご本人様、ご家族様、医療、介護の専門家の許可をいただけましたら、 お客様の「願い」が「希望」が実現できあすよう、 スタッフ皆で心をこめてお手伝いさせていただいてます。 ということで、箱根の一泊二日の温泉旅行にトラベルヘルパーがご一緒させていただきました。 ご旅行当日、ケアマネージャーさんのお見送りを受けて、いざ出発です!
新宿 小田急電鉄ロマンスカーに乗車します。 お客様、とってもうれしそうなご様子です。
車内で。 これまたとってもうれしそうなご様子。 こちらもうれしくなってきます。
元箱根港で海賊船ビクトリア号にも乗船していただき、桃源台港へ。 その後、ロープウエイに乗車。
トラベルヘルパー廣中さんと。 (誰が撮ってくれたの?) この後かんぽの宿へ。 かんぽの宿では、バリアフリールームで休んでいただき、 もちろん、温泉にも入っていただきました。
お食事には、お二人でゆかたでお食事。 ゆかたでお食事、、、これも旅の醍醐味です。 トラベルヘルパー廣中さんのご旅行を終わっての感想です。 朝からお天気が悪く心配されてましたが、 箱根到着後は雨が上がり、芦ノ湖で海賊船に乗り、桃源台ではロープウェイに、 こんな楽しめるとは思ってもみなかったと喜ばれていました。 宿で温泉楽しまれた後、パジャマをご持参されたのですが、 せっかくなので、ゆかたにしましょう、 と提案したところ 「これが良いのよ。」と嬉しそう。 お客様、とってもすてきな笑顔をありがとうございました。 次は善光寺さんにお参りにいきましょう!