京都の美しい秋をお孫様と一緒に楽しんでいただきました。

平成22年度独立行政法人福祉医療機構「長寿社会福祉基金」助成金「地域巡回温泉リハビリ外出支援バス」に参加下さったS様ご夫妻。
巡回バスをきっかけにお出かけにもっと積極的になって下さいました。
巡回バスに参加して下さった次の「お楽しみ」は、
京都の大学で学んでいるお孫さんに会いに行くこと。
11月最終の日曜日。
京都が一年で一番にぎわう日に、トラベルヘルパーの大岡さんと一緒に一泊二日で京都旅行です。
ご自宅からタクシーで品川駅へ。
品川駅から京都駅までは新幹線。
DSCN0006.jpg
新幹線では多目的ルームをご利用していただきました。
ゆったりです。
京都観光は、リフト付タクシーで。
DSCN0010.jpg
ドライバーはNPO日本トラベルヘルパー協会認定トラベルヘルパー2級の曽場さん。
安全運転はもちろん、京都のことならおまかせあれ?とばかりに心配りのご案内、
ありがとうございました。
DSCN0030.jpg
東福寺では、美しい古都の紅葉を、愛用の1眼レフカメラで激写されます。
DSCN0027.jpg
激写される姿が板についていらっしゃいます。
京都1
ちょっと離れたところへの移動は「移動ベンチ」の車いすで。
行く先々でいろんな方に協力していただきました。
「写真はもう撮れない、、、」と、おっしゃっていましたが、
今回のご旅行では愛用カメラをご持参され、シャッターをきっていらっしゃいました。
DSCN0017.jpg
お孫様とやきもちを召し上がるご主人様。
DSCN0022.jpg
お食事中も楽しい会話がはずみます。
DSCN0050.jpg
鞍馬寺で、ご夫妻で。
トラベルヘルパー大岡さんから、
ご自慢の一眼レフには、お孫様のお写真がたくさんうつっています。

ベストショットはY様のカメラにおさまっています。
宿泊した旅館では、夕食前に、一番風呂へ。
お湯はけっこう熱かったですがせっかくだからと肩までつかられていました。
鞍馬山では朝日に輝く紅葉を写真におさめておられました。
ご旅行後、奥様よりメールをいただいたメールの一部をご紹介。
孫と一緒の東福寺の紅葉、
そしてやきもち最高
旅館でのみんなと食べた松茸、すき焼き、日本酒は超美味!
お孫様とゆっくりと日本の秋を楽しまれたY様ご夫妻でした。
最後にY様の撮られた美しい一枚をご覧ください。
Ysamakyoutokouyou.jpg

ABOUTこの記事をかいた人

篠塚千弘

【あ・える倶楽部】の篠塚千弘です。
トラベルヘルパーと「うれしい外出」をする方が増えてまいりました。なんでもいい、どこでもいい、その方が「あきらめた外」のご希望をいろいろな形でトラベルヘルパーで叶えていただきたいです。お出かけや介護旅行の相談はお気軽に【あ・える倶楽部】にお問合せ下さい!
http://www.aelclub.com/kaigoryoko/
もっと気軽にトラベルヘルパー!近くのトラベルヘルパーさんに来てもらいたい!という方は、トラベルヘルパーマッチングサイト【アエルズ】をご利用ください
https://www.ayellz.jp/
東京23区とその周辺、神奈川、埼玉、千葉の一部を対象に、トラベルヘルパーを今日使いたい!明日お願いしたい!定期的に利用したい!という方、30分からの簡単なお出かけや近くのお出かけ時に気軽にトラベルヘルパーを探せます。登録は無料ですので、具体的にお出かけの予定が無くても登録しておくと、急なお出かけが決まった時に慌てずに便利です。