辛口評論家になって京都神戸グルメ旅をトラベルヘルパーと楽しまれました♪

U様とトラベルヘルパー戸塚さん、今回は「京都、神戸の二泊三日の旅」。
お写真を見て、二人のコンビネーションにビックリ!
U様が緑のセーター。
トラベルヘルパー戸塚さんが赤いセーター。
クリスマスのこの時期にピッタリなんです!
偶然にこんなステキな色の組み合わせになったそうですが、
U様とトラベルヘルパー戸塚さんのぴったりあった息が、伝わってきますね。
今回の旅では、京都在住のトラベルヘルパー曽場さんが、京都を案内して下さいました。
以下、トラベルヘルパー戸塚さんの旅レポートです。

今回の一番の目的チョコレ-ト店「カファレル神戸」は入り口が7段くらいの階段があるため、
あらかじめ電話で訪問の事を伝えておきました。
当日「お待ちしていました」と店員さん3名が車椅子を上げるのを手伝ってくれて、
店内のレストランにてケ-キとお茶を楽しむことができました。
101219-20神戸京都 (13)
ほんと美味しい!!可愛いチョコレ-トの
数々に目を細めていらっしゃいました。
101219-20神戸京都 (18)
わ??、美味しそうです!!!違うもの注文して味見しましょ!!!
101219-20神戸京都 (24)
めっちゃ可愛いチョコレ-トですわ。
姪っ子にクリスマスプレゼントです。
夜も「生パスタ」の看板にひかれて入ったお店は大正解。
めちゃめちゃ美味しくて、量も値段も素晴らしい。(拍手!!)
食べ歩きグルメ旅をとても楽しんでいられます。
明日からダイエット!!!
イタリアンの夕食に入ったお店で、
食べた後に、私が、一人でU様を車椅子に乗せかえようとしていたら、
隣の席にいた4人の若者(男女)が「お手伝いしましょうか?」と声をかけてくれたので
いろいろ手を貸してもらいました。
みな、荷物も運んでくれたり、本当に京都の若者はいいやっちゃな?と感激しました。
夕食が10倍美味しく感じたのもそんな出来事があったからかもしれません。
U様も「ありがとうございます。」といつもの笑顔で答えられていたので
若者たちも嬉しそうでした。
旅ってコレが面白いです!!!
ホテルはクリスマス一色。今回しか撮れない写真ですねぇ。
101219-20神戸京都 (39)
101219-20神戸京都 (47)
同じ場所で今年は4回記念撮影しましたなぁ。
四季が色々ですわ。(都ホテルのお庭で。)
101219-20神戸京都 (54)
なんだかわかりませんがトラベルヘルパー曽場さんとロ-カルな話題で盛り上がっていました。
101219-20神戸京都 (2)
お蔵もそのままお店なんですね。さて何食べようかな。(鳥勢にて)
101219-20神戸京都 (57)
竜馬さんがいっぱいじゃ!
101219-20神戸京都 (59)
「伏見」は母親の母が住んでいたんですよ。
まさか来られるなんて・・・懐かしいです。
今回も、チーズやバタ?などの食品を欲して、食べすぎ位食べまくって?!しまいました。
新しいお店を探すことなどもU様の楽しみになっているご様子。
「大正解!!」「はずれ?」とか言いながら、辛口評論家になり、グルメ旅を楽しんでいます。
関西在住のトラベルヘルパ?曽場さんと友達になっていたので、
今回のランチが実現し、U様にも喜んでいただきとても楽しい旅になりました。
やはり「蛇の道は蛇」という言葉通り、自分の庭のように案内誘導してくれて、
時間も有意義に使うことが出来て、感謝です。
こうして現地のトラベルヘルパーと力を合わせて
お客様に喜んでいただけることはとても良いことだと思います。
会話もぐっと、地元の会話になり、ロ-カルな話題ばかり・・・
私はついていけませんでしたが、U様は楽しそうでした。
曽場トラベルヘルパ-の選ぶお店はバリアフリ?でご案内しやすく、goodです。
このような交流の旅も良いですね。
トラベルヘルパー曽場さん、ありがとうございました。
U様とお話しがたいへん盛り上がって楽しんでいただけたようです。
ちなみに、、、トラベルヘルパー曽場さんは、
四国八十八か所巡りのお先達さんでもあるんですよ。
と、このブログを読んでいただいた後に、是非こちらを読んでみてください。
トラベルヘルパークイズにお客様がメールで答えて下さいました!!
実はこの宮下さんとお客様のメールは、このご旅行の後に交わされたものだったのです。
写真とイラスト、見比べてみて!
似てるでしょう?!

ABOUTこの記事をかいた人

篠塚千弘

【あ・える倶楽部】の篠塚千弘です。
トラベルヘルパーと「うれしい外出」をする方が増えてまいりました。なんでもいい、どこでもいい、その方が「あきらめた外」のご希望をいろいろな形でトラベルヘルパーで叶えていただきたいです。お出かけや介護旅行の相談はお気軽に【あ・える倶楽部】にお問合せ下さい!
http://www.aelclub.com/kaigoryoko/
もっと気軽にトラベルヘルパー!近くのトラベルヘルパーさんに来てもらいたい!という方は、トラベルヘルパーマッチングサイト【アエルズ】をご利用ください
https://www.ayellz.jp/
東京23区とその周辺、神奈川、埼玉、千葉の一部を対象に、トラベルヘルパーを今日使いたい!明日お願いしたい!定期的に利用したい!という方、30分からの簡単なお出かけや近くのお出かけ時に気軽にトラベルヘルパーを探せます。登録は無料ですので、具体的にお出かけの予定が無くても登録しておくと、急なお出かけが決まった時に慌てずに便利です。