「バス旅行」はお年寄りにとっては「晴れの舞台」雨のグループ介護旅行 in トーキョー!!

春の雨の中、グループ介護旅行にいかれました。
「東京スカイツリーと隅田川クルーズ 日帰り介護旅行」
杉並区のデイサービスの45名の皆さまにご参加いただきました。
大型貸切バスに、車いす20台を積んで、出発です!!
20110418.jpg
リフト付です。
バス旅行は、
昔、女学校で行った遠足の想い出、
子どもたちと一緒に行った団体旅行、
わいわいとお菓子をまわしたり、
一緒にカラオケを歌ったり、ゲームしたり、
ガイドさんの案内に右左と景色に目をやったり、
と、たくさんの楽しい想い出の舞台。
20110418 (5)
「バス旅行」は、ご高齢の方にとっては「晴れの舞台」。
皇居や東京スカイツリーをバスから見学して、
浅草ビューホテルに到着しました。
20110418 (2)
展望台から、東京スカイツリーが見えました。
20110418 (3)
みんなでいただくとお昼も格別です。
20110418 (4)
浅草寺を散策しました。
実は、このグループ介護旅行の行程は、
「晴れバージョン」と「雨バージョン」と2通り用意していましたが、
当日は雨にもかかわらずみなさま「晴れバージョン」の行程で行きたい、というご希望だったので、
散策を含む晴れバージョンで進めさせていただきました。
雨の時は雨を楽しむ。
ふだん雨にあたる事のない生活、
雨の中を散策するのも、この際だから楽しんでいただきました。
(もちろん、それぞれの皆さまの体調管理には十分注意を払いました)
その後、隅田川を船で移動して、帰ってきました。
ご旅行次の日、ご連絡さしあげたところ、
体調を崩された方もなく、
とても楽しかったと感想をいただきました。
次回は、秋です。
次の「晴れのバス旅行」を楽しみになさってください。

ABOUTこの記事をかいた人

篠塚千弘

【あ・える倶楽部】の篠塚千弘です。
トラベルヘルパーと「うれしい外出」をする方が増えてまいりました。なんでもいい、どこでもいい、その方が「あきらめた外」のご希望をいろいろな形でトラベルヘルパーで叶えていただきたいです。お出かけや介護旅行の相談はお気軽に【あ・える倶楽部】にお問合せ下さい!
http://www.aelclub.com/kaigoryoko/
もっと気軽にトラベルヘルパー!近くのトラベルヘルパーさんに来てもらいたい!という方は、トラベルヘルパーマッチングサイト【アエルズ】をご利用ください
https://www.ayellz.jp/
東京23区とその周辺、神奈川、埼玉、千葉の一部を対象に、トラベルヘルパーを今日使いたい!明日お願いしたい!定期的に利用したい!という方、30分からの簡単なお出かけや近くのお出かけ時に気軽にトラベルヘルパーを探せます。登録は無料ですので、具体的にお出かけの予定が無くても登録しておくと、急なお出かけが決まった時に慌てずに便利です。