2011.05.16 あ・える倶楽部
「この方の旅行を実現したい」というケアマネージャーさんの願いも叶えたトラベルヘルパー箱根介護旅行
トラベルヘルパーは、いろんな「外出支援」していますが、 今回は、お出かけしたいお客様、 そして、そのお客様のケアマネージャーさんの為の、 外出支援させていただきました。 箱根に一泊二日。 有料老人ホームで生活されているM様とふだんの様子をいちばんわかっているケアマネージャーの方の、 ご旅行にトラベルヘルパーの戸塚さんがご一緒させていただきました。 ケアマネージャーさんは、いつもM様から、 「旅行に行きたい、あなたと一緒ならどこでもいいの」と、相談されていたそうです。 でも、どこでもいい、と言われても、 車いすのM様を安心してご案内できるところの見当もつかない、 まして自分ひとりでは無理、 と、M様から旅行の話が出るたびに心苦しく思っていたそうです。 そして、そのM様の、そして、ケアマネージャーさんお二人の「旅の実現」のお手伝いをしました。
小田原城の藤棚には「あら~きれいじゃない!」 芦ノ湖では、昼食には、大好物のうなぎを召し上がって、「うまい!!」
やっぱり外はいいわね~
宿泊したホテル「はつ花」では、 トラベルヘルパー戸塚さんは、念のため部屋のベッドを隅にぴったりつけて そのわきにマットレスを二枚重ねて積んだので、もしもの時に(特に今は地震)も安心です。 さっすが、トラベルヘルパーです! お風呂では、久しぶりの温泉を楽しんでいただきました。 二日目は湖尻、仙石原、富士山観光です。
あれがビクトリー号っていうの?
船長さん、一緒にお茶を飲みましょう~このコーヒーおいしいのよ!飲んでみて。 船長さんというのは、福祉タクシードライバーのUさん。 白の上下でスマートにエスコートしてくれるUさんに、 M様は「船長さん」と嬉しそうだったそうです。
この木、さわってみて!エネルギーもらいましょう! 乙女峠では富士山を見ることもでき、「富士山見えてよかったわ~」 天気予報はくもりでしたが、 M様が箱根にいる間は青空も広がり、5月の新緑を大いに楽しんでいただくことができました。