2011.06.08 あ・える倶楽部
「海を立って見てみませんか?」車いすのお客様にトラベルヘルパーがご提案してみました。。。ご兄妹の笑顔が本当にステキです♪
あ・える倶楽部にかかってきた電話相談。 「病気になってから外出してない妹に気分転換で外出させてやりたい。」 そして、その日の午後に、 さっそくお電話を下さったお兄様がオフィスにいらっしゃいました。 そして、箱根への二泊三日の妹様へのご旅行のプレゼントが実現しました。
車内で。まだ緊張してますが、笑顔です。
海を見る。。。
数秒、、立って海をご覧になる。 とても喜んで下さりました。
まぶしいと、トラベルヘルパー宇田川さんのサングラスをかけて。
うなぎのかば焼き。おいしそうな笑顔のお二人。
ほら、箸置きもうなぎよ、と、教えてくださいました。
強羅駅からケーブルカーに乗りました。
ケーブルカーを降りてロープウェーに行く時のエレベーターです。 ケーブルカーも車いすでも、安心して楽しめます。
かんぽの宿の窓からしばし夕方の富士山を眺めていらっしゃいました。
お夕食後、トラベルヘルパーも一緒に。
かんぽの宿の前で。 トラベルヘルパー宇田川さんのOK!の指サインをまねてユーモアたっぷりの妹様です。
箱根町港。
箱根芦野湯フラワーセンターで大輪のベコニアに囲まれて。 お二人の笑顔も大輪です!!
ほんとうに、ステキな笑顔。 すてきなご兄妹です。 「たきの家」でランチです。
おいしかった山菜。
ピーナッツ豆腐。 お好きなものを注文されて、とてもお食事を楽しんでいらっしゃいました。 私達が普段なにげなくしている事も 車椅子に乗ってしまうと私達には計り知れないくらいいろんな事を諦めてしまう事が多いと思います。 でもちょっと考え方を変えたり、 ちょっと私達が手をお貸しすることで たくさんの事がまた出来るようになるんだなと私自身も改めて思いました。 これからも不可を可に出来るトラベルヘルパーでいたいと思います。 本当にステキなご兄妹でいらっしゃいます。 お二人の笑顔で、疲れが宇宙の果てにふっ飛んでいきました。 すてきな笑顔をありがとうございました。 そして、そのステキなショットを写真におさめてくれた、 トラベルヘルパー宇田川さん、ありがとうございました。 * 妹様は、車いすをご利用ですが、 少しなら立つことは出来るというお身体の状態ですので、 トラベルヘルパーからお声掛けさせていただきました。