93歳。ご自分のルーツを探しに、亡き母の故郷、佐賀へ。

N様、93歳。都内在住。
お母様が佐賀県出身だということ、
お母様のご実家が酒蔵だったということ、
酒蔵の前にバス停があったということ、、、
最近ずーーと気になって、
その場所に行ってみたいと思っていらっしゃったそうです。
最愛のお母様が生まれ育ったところ。
100年以上も昔のこと。
2011091501.jpg
お母様もこの海を眺めていたのでしょうか。
2011091501 (2)
地元のこと、昔のことに詳しいMさんに、酒蔵のこと、聞いてみます。
2011091501 (3)
市役所に行って、お母様の戸籍を調べてもらいました。
ご先祖ゆかりのお寺さんに行き、お墓の所在をご住職に伺おうと思いましたが、
不在だったために、お話はきけませんでした。
2011091501 (4)
ご家族とMさん(後列真中)と一緒に。
トラベルヘルパー磯田さんは右です。
残念ながら、今回の旅では、酒蔵とお母様の所在も確認できませんでしたが、
Mさんが、お母様の卒業した県立女子高の卒業名簿を探してくれる、
もう一度、戸籍をさかのぼって役所で探してもらう、
ということで、
再び、佐賀を訪れることを約束して、東京に戻られました。
2011091501 (6)
トラベルヘルパー磯田さんがご一緒させていただきましたが、
最後に、
「今度もまたよろしくね。ありがとう。」と、次回のご旅行のお約束をしてくださいました。
お母様のことが少しでもわかって、
N様のお心の励みになれるよう、
引き続き私たちも心を籠めてお手伝いさせていただきます。

ABOUTこの記事をかいた人

篠塚千弘

【あ・える倶楽部】の篠塚千弘です。
トラベルヘルパーと「うれしい外出」をする方が増えてまいりました。なんでもいい、どこでもいい、その方が「あきらめた外」のご希望をいろいろな形でトラベルヘルパーで叶えていただきたいです。お出かけや介護旅行の相談はお気軽に【あ・える倶楽部】にお問合せ下さい!
http://www.aelclub.com/kaigoryoko/
もっと気軽にトラベルヘルパー!近くのトラベルヘルパーさんに来てもらいたい!という方は、トラベルヘルパーマッチングサイト【アエルズ】をご利用ください
https://www.ayellz.jp/
東京23区とその周辺、神奈川、埼玉、千葉の一部を対象に、トラベルヘルパーを今日使いたい!明日お願いしたい!定期的に利用したい!という方、30分からの簡単なお出かけや近くのお出かけ時に気軽にトラベルヘルパーを探せます。登録は無料ですので、具体的にお出かけの予定が無くても登録しておくと、急なお出かけが決まった時に慌てずに便利です。