2011.10.22 あ・える倶楽部
93歳。ご自分のルーツを探しに、亡き母の故郷、佐賀へ。
N様、93歳。都内在住。 お母様が佐賀県出身だということ、 お母様のご実家が酒蔵だったということ、 酒蔵の前にバス停があったということ、、、 最近ずーーと気になって、 その場所に行ってみたいと思っていらっしゃったそうです。 最愛のお母様が生まれ育ったところ。 100年以上も昔のこと。
お母様もこの海を眺めていたのでしょうか。
地元のこと、昔のことに詳しいMさんに、酒蔵のこと、聞いてみます。
市役所に行って、お母様の戸籍を調べてもらいました。 ご先祖ゆかりのお寺さんに行き、お墓の所在をご住職に伺おうと思いましたが、 不在だったために、お話はきけませんでした。
ご家族とMさん(後列真中)と一緒に。 トラベルヘルパー磯田さんは右です。 残念ながら、今回の旅では、酒蔵とお母様の所在も確認できませんでしたが、 Mさんが、お母様の卒業した県立女子高の卒業名簿を探してくれる、 もう一度、戸籍をさかのぼって役所で探してもらう、 ということで、 再び、佐賀を訪れることを約束して、東京に戻られました。
トラベルヘルパー磯田さんがご一緒させていただきましたが、 最後に、 「今度もまたよろしくね。ありがとう。」と、次回のご旅行のお約束をしてくださいました。 お母様のことが少しでもわかって、 N様のお心の励みになれるよう、 引き続き私たちも心を籠めてお手伝いさせていただきます。