2011.10.24 あ・える倶楽部
旅行に行くから、歩く練習してきたの!と、お客様。石和温泉一泊二日。
以前から、お友達との旅行を楽しんでいらっしゃったS様。 少しの距離は杖歩行でいらっしゃいますが、長い距離は、車いすをご利用です。 今回のご旅行の目的は、、、 1. 大浴場で温泉に入りたい 2. お友達とのんびりおしゃべりを楽しみたい 3. 今まで行ったこののない観光地に行ってみたい 4. 施設では安全第一で自由に歩かせてもらえないので、 旅行中に歩けるところは歩いてみたい S様は、ご自分のリハビリに努力されていらっしゃいます。 たとえば、 週に何回かの外での散歩をしながらリハビリをしたり、 階段の上り下りも積極的に練習されていらっしゃいます。 結果、 1. 2年ぶりに大浴場の温泉を楽しんでいただきました。 (2か所、4種類の温泉に入っていただきました、露天風呂にも!) 2. ご友人ともゆったりと過ごしながらおしゃべりを楽しんでいただきました 3. 石和温泉で宿泊、信玄の里、響の里で太鼓ショーを観光していただく 4. 信玄の里では、頑張って歩いて一周することができました ご旅行中は、S様のご希望とご様子をみながら、 安全に配慮しながら、介助しながら、歩くことをご提案させていただきました。
池の美しい錦鯉をご覧になるS様 ご一緒したトラベルヘルパー坂本さんのスマイルレポートです。 S様はこのご旅行のために歩く練習をしていらしたそうです。 その結果を階段の多い信玄の里の観光で生かすことができ、 車いすだけでは一周できなかったコースを回ることができました。 二年ぶりの温泉の大浴場に入りたいというご希望を叶えることができ、 とても喜んで下さいました。 以前習い事をご一緒になさっていたご友人と 久しぶりにゆったりとご旅行を楽しんでいただけ良かったです。
お宿で。 右がトラベルヘルパーの坂本さん。 個室でゆっくりとお夕食。
味付けもしつこくなく食べやすくてとてもおいしいと気に入って下さいました。 S様、次回のご旅行をとても楽しみにされていらっしゃるそうです。