旅行に行くから、歩く練習してきたの!と、お客様。石和温泉一泊二日。

以前から、お友達との旅行を楽しんでいらっしゃったS様。
少しの距離は杖歩行でいらっしゃいますが、長い距離は、車いすをご利用です。
今回のご旅行の目的は、、、

1. 大浴場で温泉に入りたい
2. お友達とのんびりおしゃべりを楽しみたい
3. 今まで行ったこののない観光地に行ってみたい
4. 施設では安全第一で自由に歩かせてもらえないので、
旅行中に歩けるところは歩いてみたい
S様は、ご自分のリハビリに努力されていらっしゃいます。
たとえば、
週に何回かの外での散歩をしながらリハビリをしたり、
階段の上り下りも積極的に練習されていらっしゃいます。
結果、
1. 2年ぶりに大浴場の温泉を楽しんでいただきました。
(2か所、4種類の温泉に入っていただきました、露天風呂にも!)
2. ご友人ともゆったりと過ごしながらおしゃべりを楽しんでいただきました
3. 石和温泉で宿泊、信玄の里、響の里で太鼓ショーを観光していただく
4. 信玄の里では、頑張って歩いて一周することができました
ご旅行中は、S様のご希望とご様子をみながら、
安全に配慮しながら、介助しながら、歩くことをご提案させていただきました。
20110907001.jpg
池の美しい錦鯉をご覧になるS様

ご一緒したトラベルヘルパー坂本さんのスマイルレポートです。
S様はこのご旅行のために歩く練習をしていらしたそうです。
その結果を階段の多い信玄の里の観光で生かすことができ、
車いすだけでは一周できなかったコースを回ることができました。
二年ぶりの温泉の大浴場に入りたいというご希望を叶えることができ、
とても喜んで下さいました。
以前習い事をご一緒になさっていたご友人と
久しぶりにゆったりとご旅行を楽しんでいただけ良かったです。
20110907003.jpg
お宿で。
右がトラベルヘルパーの坂本さん。
個室でゆっくりとお夕食。
20110907004.jpg
味付けもしつこくなく食べやすくてとてもおいしいと気に入って下さいました。
S様、次回のご旅行をとても楽しみにされていらっしゃるそうです。

ABOUTこの記事をかいた人

【あ・える倶楽部】の篠塚千弘です。
トラベルヘルパーと「うれしい外出」をする方が増えてまいりました。なんでもいい、どこでもいい、その方が「あきらめた外」のご希望をいろいろな形でトラベルヘルパーで叶えていただきたいです。お出かけや介護旅行の相談はお気軽に【あ・える倶楽部】にお問合せ下さい!
http://www.aelclub.com/kaigoryoko/
もっと気軽にトラベルヘルパー!近くのトラベルヘルパーさんに来てもらいたい!という方は、トラベルヘルパーマッチングサイト【アエルズ】をご利用ください
https://www.ayellz.jp/
東京23区とその周辺、神奈川、埼玉、千葉の一部を対象に、トラベルヘルパーを今日使いたい!明日お願いしたい!定期的に利用したい!という方、30分からの簡単なお出かけや近くのお出かけ時に気軽にトラベルヘルパーを探せます。登録は無料ですので、具体的にお出かけの予定が無くても登録しておくと、急なお出かけが決まった時に慌てずに便利です。