2012.01.09 あ・える倶楽部
離れて暮らす息子様の誕生日のお祝いと初詣。トラベルヘルパーがサプライズ訪問!
離れてお住いのお母様と息子様。 お母様はグループホームで。 息子様は施設で。 トラベルヘルパーの宮澤さんが、お母様のトラベルヘルパーとしてご一緒しました。 息子様にはトラベルヘルパー大岡さんがご一緒しました。 トラベルヘルパーの宮澤さん目線での時間を追ってのレポートで、 外出の様子を、ご紹介させていただきます。 1日目。 ご挨拶をして、健様のお誕生会のためホテルに向かう旨お伝えしましたが軽くうなずかれただけでした。 タクシーの中では少し緊張されていらっしゃいました。 京王プラザホテルに到着して、30階からの眺めを「きれいねー」と楽しまれ少しずつリラックスされました。 トラベルヘルパー大岡さんと二人で部屋の飾りつけをしながら健様を待ちました。 健様のお顔を見たとたん一気に表情が明るくなり母親の顔になりました。 隣で見ていてあまりの変化にびっくりし、感動しました。 ケーキのろうそくを健様が吹き消して、皆でハッピバースデーの歌を歌いお祝いしました。 健様は美味しそうにケーキを食べ、たくさんんのプレゼントをもらって嬉しそうでした。
それを見ていたやす子様はもっと嬉しそうでした。
パーティー終了後やす子様に休んでいただこうと思いましたが、 「起きている」とおっしゃるので健様とお部屋で過ごしていただきました。 「本を破いちゃだめよ」「何しているの?」と優しく声をかけながら見守っていらっしゃいました。
たくさん召し上がる健様を見ながら「食べ過ぎよ」。 健様のお世話をする大岡さんにはとても感謝していらして 「彼が全部してくれるから安心なの」ととても信頼されています。 「(街路樹の)イルミネーションがきれいねー」と何度もおっしゃっていました。 2日目。 カーテンを開けて夜が明ける景色を「きれいねー」と眺めていらっしゃいました。 「健は寝坊だからまだ起きてないわねー」と何度もおっしゃいました。 健様と一緒に初詣ができたことをとても喜んでいらっしゃいました。
丁度結婚式をあげていてきれいな花嫁さんを見てにっこり。 「お昼ごはんはどうしますか?」の質問に、 「朝パンだったのでお昼はごはんがいい」とおっしゃいました。 健様を気使いながら楽しく召し上がりました。
健様と握手して笑顔でお別れができました。 宮澤さんのスマイルレポートです。 『息子様のお誕生会のための外出』ということが あまりわかっていらっしゃらない様子で、タクシーの中では緊張気味でした。 ホテルに着いて30階からの景色を楽しまれていましたが、 息子様の顔を見たとたん一瞬で母親の表情になりました。 私はお隣に居て鳥肌が立つくらい感動しました。 この2日間は100%息子様のお母様でした。 お母様の優しい言葉かけに息子様もニコニコでした。 幸せいっぱいのお誕生会のお手伝いが出来て私も幸せのおすそ分けをいただきました。 実は、健様のお誕生日ということで、トラベルヘルパーがサプライズ訪問しました。
左から、トラベルヘルパー廣中さん、岡安さん、宮澤さん、戸塚さん、スタッフの宮下さん。 撮ったのは、トラベルヘルパー大岡さん。 お祝いに、トラベルヘルパー戸塚さんが南京玉簾を披露しました。
鏡に南京玉簾中の戸塚さんが映ってる。。。 トラベルヘルパーの戸塚さん、廣中さん、岡安さん、ご協力ありがとうございました。 健様にとっても、お母様にとっても、一緒にとてもよい時間が過ごせたこと、 そのお手伝いができたこと、私たちもとてもうれしいです。