2012.04.06 あ・える倶楽部
93歳96歳姉妹の感激の再会。トラベルヘルパーと宮城ふるさと介護旅行。
ご長男から93歳お母様への親孝行「ふるさと山形旅行」。 ふるさとの親戚、 ふるさとの景色、 ふるさとの味覚を楽しむ、 なつかしい「絆」のご旅行です。
介護タクシー「コールケアタクシー」西澤さんがお迎え。 東京駅から新幹線で山形へ出発です。
相変わらず、とても優しいM様。
お母様への愛情が背中から伝わってきます。 山形の親戚の家に到着。
96歳のお姉様が「よく来たなぁ。」とお出迎え。
なつかしい親戚の方と次々に再会。 「わかる???」と皆さま、うれしい笑顔で大歓迎です。 そして、皆さまそろってお寺で法要。 住職さんも「よく来たね。ほんと変わらんわ」と。
皆様で記念撮影です。 その後、、お食事です。
大勢で囲むテーブルは賑やかで、お食事も進みます。 お母様は食欲旺盛で、皆さま、びっくり。
たくさんの親戚の方と、感激の再会と、昔話に花が咲きました。
M様とお母様、トラベルヘルパー戸塚さんと。
M様ご夫妻とお母様&たぬき。
96歳と93歳のご姉妹。
話がはずみます。 笑顔です。 ここでも親戚で記念撮影。
左前端は、トラベルヘルパー戸塚さん。 すっかりもう一人の家族です。 お嫁さまとふるさと資料館を見学。
きらびやかなおひな様にきょろきょろ興味深々のご様子。
お嫁さまは、ご旅行中にトラベルヘルパーの車いす介助を見て学んでいただいたのか、 すっかり車いす介助もお上手になられました。
帰りの新幹線では、向かい合わせの席で、 景色をご覧になったり、お話されたり、 表情も豊かで輝いていらっしゃいました。
新幹線の中で、M様ご夫妻とお母様。 東京駅から介護タクシーでホームへ、ご家族皆さまでお送りしました。 今回のご旅行のハイライトは、 お嫁さまにお手伝いしていただきながら、 お母様、お嫁さま、トラベルヘルパー戸塚さんと、 女性3人で大浴場での温泉入浴。 お母様、お嫁さまの笑顔がとてもステキだったと、トラベルヘルパーの戸塚さん。