2012.08.06 あ・える倶楽部
2度目の介護旅行は北海道へ。とってもステキな笑顔に私たちもほほえみ返し!
前回、九州のご親戚に会いに行く旅へトラベルヘルパーと行かれたU様。 親戚の方と涙の再会。親孝行。お墓参り。故郷鹿児島へ二泊三日感動の旅。 感動の再会の連続でした。 その後、お身体の状況が快方に向かわれているそうです。 ご旅行に関わらせていただいた私たちにとっては、このようなお話しを伺うのはとてもうれしく励みになります。 ご一緒したトラベルヘルパー宇田川さんとも話しましたが、まさしく旅はリハビリです! 今回は、北海道の親戚の方に会いに行かれる旅にトラベルヘルパーがご一緒しました。
今回も飛行機の旅です。 札幌の時計台へ。
お父様思いのお二人の息子さんと一緒です。
小樽運河で。 今回の旅のもう一つの目的は、札幌と小樽を「徒歩観光」です。 小樽では姪御さんが駅まで迎えに来てくださいました。
感激の対面です。 その後、姪御さんのお宅へ徒歩で移動され、
改めて、お二人でにっこり。 お食事をふるまって下さり、
皆さまで記念撮影です。
電車の中から海を見つめられる。。。 今回は、前回のご旅行に比べて笑顔をたくさん見せて下さったU様。
おいしいものは、笑顔をさそいます。
トラベルヘルパー宇田川さんの話に笑ったり、話しかけて下さたり、
上手に伝わらない時には、手に文字を書いて下さったり、 トラベルヘルパー宇田川さんにも、いろいろとお心遣いもして下さいました。
穏やかな、とってもステキなスマイル!! こちらもにっこり、ほほえみ返ししてしまいます。
テレビ塔で撮った写真。 お父様、トラベルヘルパー宇田川さん、ともにピース!! とてもお父様思いのお二人の息子様と一緒の、 親戚を訪ねる親孝行旅行。 お父様のステキな笑顔、私たちスタッフもとてもうれしく拝見させていただきました。