思い出の地で法要ご出席。トラベルヘルパーが親孝行のお手伝いをさせていただきました。

以前住まわれていた南房総へ。
お母様の一周忌の法要の為に、お父様のトラベルヘルパーサービスを、
ご子息からご依頼をいただいました。
お父様、ご子息、そしてかわいいお孫様お二人に、トラベルヘルパー戸塚さんがご一緒させていただきました。
以前よく見ていた海を眺めながらのお食事。
12080301.jpg
「海だねぇ」部屋から見渡せるオ-シャンビュ-。
「ほらあっちも海だ」
「ビ-ルのんじゃおうかな」「かんぱ-い」と久しぶりのお酒もちょっと楽しまれました。
「これは味がいいね」
ひとつひとつ感想をいいながら、ご家族一緒のお食事に穏やかな笑顔のお父様。
お風呂にもゆっくりと入っていただきました。
「ほんと気持ちいいね。」
「ありがとうね。」
とのお父様のことばに、トラベルヘルパー戸塚さんもうれしく幸せな気分になったそうです。
お母様の法事の前に、お父様の髭剃りをするご子息。
12080302.jpg
「動いちゃだめだよ」とやさしく声掛けをするご子息に、
お父様は、静かに目をつぶって気持ちよさそうです。
12080303.jpg
そりあがった後にお孫様と記念撮影では、片目をつむって、ご機嫌なお父様です。
12080304.jpg
お墓に刻まれた「望」という文字は、
今年のお正月にお父様が書初めで「前途有望」と書いた字を、
ご子息が、墓石に刻んで作られたということ、
家族の絆と思いやりあふれる温かいエピソードに、私も感激しました。
法事では、親戚の方とうれしい再会の連続です。
DSC051833.jpg
DSC051766.jpg
DSC051811.jpg
「なんだか最近涙が出ちゃうんだよ。」と、お父様。
DSC051911.jpg
以前住んでいた館山の家に戻り、「変わらないねぇ」とご近所さんと挨拶。
ご近所の方と会っている時は、冗談も絶好調でした。
とても楽しそうです。
お孫様も、車いすを押してお手伝いしてくれます。
DSC05185.jpg
お孫様ともなかなか会う機会がないというということですが、
お二人の笑顔に一緒に微笑んで、
「食べちゃうぞ~。」
「捕まえちゃうぞ~」
などとウインクをしたり、おどけてお孫様との時間も楽しんでいらっしゃいました。

DSC05198.jpg
ご家族が一緒に穏やかな時間を楽しんでいらっしゃる様子が、
天国のお母様にも届いたことと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

篠塚千弘

【あ・える倶楽部】の篠塚千弘です。
トラベルヘルパーと「うれしい外出」をする方が増えてまいりました。なんでもいい、どこでもいい、その方が「あきらめた外」のご希望をいろいろな形でトラベルヘルパーで叶えていただきたいです。お出かけや介護旅行の相談はお気軽に【あ・える倶楽部】にお問合せ下さい!
http://www.aelclub.com/kaigoryoko/
もっと気軽にトラベルヘルパー!近くのトラベルヘルパーさんに来てもらいたい!という方は、トラベルヘルパーマッチングサイト【アエルズ】をご利用ください
https://www.ayellz.jp/
東京23区とその周辺、神奈川、埼玉、千葉の一部を対象に、トラベルヘルパーを今日使いたい!明日お願いしたい!定期的に利用したい!という方、30分からの簡単なお出かけや近くのお出かけ時に気軽にトラベルヘルパーを探せます。登録は無料ですので、具体的にお出かけの予定が無くても登録しておくと、急なお出かけが決まった時に慌てずに便利です。