2012.12.05 あ・える倶楽部
ふるさと土佐へ、親友、義理の姉妹、そしてなによりの心友との再会の旅。
ふるさと高知のこと、実家のことが気になって 夢にまで見るとおっしゃるお母様の希望を叶えたい、後悔しないように、とお嬢様からのご依頼です。 当日は、トラベルヘルパーをにこやかに迎えてくださいました。
Y様は行きたい気持ちと不安な気持ちがゆれ動いていたそうですが、 念願のふるさと高知でお墓参りをしていただけました。 Y様は、高知に着いたら、「よかよ」と、いつのまにか土佐弁になっていました。
義理のお姉様T様と、「ようきたね」と、感激の再会です。 (実はかつての親友T様がお兄様とご結婚されたそうです!)
平成17年以来、7年ぶりの帰省だそうです。
Y様が小さい頃川に落ちてびしょぬれになって、T様の家に行くと、 Y様のお母様がたくさんのおはぎをもって迎えに来てくれたこと、など、 懐かしいお話に花が咲きました。
立派なご実家の門の前で親戚の方々と記念撮影。 人気者の愛犬ももちゃんも7年前と変わらず元気に一緒に写真に収まりました。
龍馬空港では、ガラス越しで携帯電話でお話される。 「今度は私が東京へいくけん、頑張らんといけんよ」 「春になったらまた来れるよう頑張らんといけんよ」 と、再会を約束されていらっしゃいました。