2013.04.02 あ・える倶楽部
50年ぶりの善光寺参り。あの真っ暗のお戒壇めぐりもトラベルヘルパーと行けた!
恒例のお彼岸のお墓参りを兼ねての温泉旅行、 今回は長野の温泉と善光寺参りです。 まずはお墓参りへ。 今回の介護タクシーは、大田トラベルヘルパーセンターのオーナー手塚さんです。
介護タクシーの運転だけでなく、足元の悪い墓地でも、お手伝い下さいます。
手塚さんは準二級トラベルヘルパーですので、 運転はもちろん、移動介助も安心でお任せ出来ます。
お彼岸のお墓参りを済ませて、 ご主人の「新幹線にのってみたい」というご希望で、信越新幹線でいざ長野へ。
ご夫妻とトラベルヘルパーの宇田川さん。 いざ、牛にひかれて善光寺参り、もとい、トラベルヘルパーと善光寺参りへ。
ご主人は、50年ぶりの善光寺だそうです。 (トラベルヘルパー宇田川さんが生まれる前です) 長野では、茅野のトラベルヘルパー竹井さんがお迎えです。
トラベルヘルパー宇田川さんが奥様の車いすを。
トラベルヘルパー竹井さんがご主人の車いすを。
竹井さん、宇田川さん、トラベルヘルパーの息もピッタリです。
ご夫婦とも、お戒壇めぐりも、トラベルヘルパーと一緒にされました。 お戒壇めぐりといえば、、、暗がりを行ってご本尊様にタッチすると、極楽浄土に行ける、という、 スリル満点のあのお戒壇めぐりですよね。。。 トラベルヘルパーがいれば、 お戒壇めぐりにも行けるのですね!! ご夫妻が、トラベルヘルパーと善光寺のお戒壇めぐりをされたと聞いて、 私はびっくり感動しました!!! 善光寺参りの他も、 温泉もご夫婦で外を見ながらゆっくりと。
おいしいおそばも、ご夫妻で。
お布施の北斎館で、トラベルヘルパーの竹井さんと。
普段、ご主人は車いすをご利用されていませんが、 旅行先では、「動くベンチ」に乗って、ラクラクすいすい観光していただきました。 竹井さんとは、長野駅でお別れです。
「またゆっくりと信州に来てくださいね」なんて竹井さんのことばに、 にっこりされているのでしょうか。
さようなら~お元気で~またお会いしましょう~と、手を振るトラベルヘルパー竹井さん。 そして、車内でその様子を写真に撮るトラベルヘルパー宇田川さん。 自称トラベルヘルパーシスターズは、息もピッタリです。