50年ぶりの善光寺参り。あの真っ暗のお戒壇めぐりもトラベルヘルパーと行けた!

恒例のお彼岸のお墓参りを兼ねての温泉旅行、
今回は長野の温泉と善光寺参りです。
まずはお墓参りへ。
今回の介護タクシーは、大田トラベルヘルパーセンターのオーナー手塚さんです。
130320長野善光寺 (2)
介護タクシーの運転だけでなく、足元の悪い墓地でも、お手伝い下さいます。
ご夫婦でお墓参りに
手塚さんは準二級トラベルヘルパーですので、
運転はもちろん、移動介助も安心でお任せ出来ます。
130320長野善光寺 (3)
お彼岸のお墓参りを済ませて、
ご主人の「新幹線にのってみたい」というご希望で、信越新幹線でいざ長野へ。
130320長野善光寺 (1)
ご夫妻とトラベルヘルパーの宇田川さん。
いざ、牛にひかれて善光寺参り、もとい、トラベルヘルパーと善光寺参りへ。
50年ぶりの善光寺参り
ご主人は、50年ぶりの善光寺だそうです。
(トラベルヘルパー宇田川さんが生まれる前です)
長野では、茅野のトラベルヘルパー竹井さんがお迎えです。
善光寺山門前、この後山門をくぐって頂きました。
トラベルヘルパー宇田川さんが奥様の車いすを。
130320長野善光寺 (8)
トラベルヘルパー竹井さんがご主人の車いすを。
130320長野善光寺 (4)
竹井さん、宇田川さん、トラベルヘルパーの息もピッタリです。
130320長野善光寺 (5)
ご夫婦とも、お戒壇めぐりも、トラベルヘルパーと一緒にされました。
お戒壇めぐりといえば、、、暗がりを行ってご本尊様にタッチすると、極楽浄土に行ける、という、
スリル満点のあのお戒壇めぐりですよね。。。
トラベルヘルパーがいれば、
お戒壇めぐりにも行けるのですね!!
ご夫妻が、トラベルヘルパーと善光寺のお戒壇めぐりをされたと聞いて、
私はびっくり感動しました!!!
善光寺参りの他も、
温泉もご夫婦で外を見ながらゆっくりと。
130320長野善光寺 (6)
おいしいおそばも、ご夫妻で。
小布施のお蕎麦
お布施の北斎館で、トラベルヘルパーの竹井さんと。
小布施の北斎館
普段、ご主人は車いすをご利用されていませんが、
旅行先では、「動くベンチ」に乗って、ラクラクすいすい観光していただきました。
竹井さんとは、長野駅でお別れです。
竹井さんとはここでお別れ
「またゆっくりと信州に来てくださいね」なんて竹井さんのことばに、
にっこりされているのでしょうか。
130320長野善光寺 (7)
さようなら~お元気で~またお会いしましょう~と、手を振るトラベルヘルパー竹井さん。
そして、車内でその様子を写真に撮るトラベルヘルパー宇田川さん。
自称トラベルヘルパーシスターズは、息もピッタリです。
なにげないご夫婦の会話が聞こえてきそうな1枚

ABOUTこの記事をかいた人

篠塚千弘

【あ・える倶楽部】の篠塚千弘です。
トラベルヘルパーと「うれしい外出」をする方が増えてまいりました。なんでもいい、どこでもいい、その方が「あきらめた外」のご希望をいろいろな形でトラベルヘルパーで叶えていただきたいです。お出かけや介護旅行の相談はお気軽に【あ・える倶楽部】にお問合せ下さい!
http://www.aelclub.com/kaigoryoko/
もっと気軽にトラベルヘルパー!近くのトラベルヘルパーさんに来てもらいたい!という方は、トラベルヘルパーマッチングサイト【アエルズ】をご利用ください
https://www.ayellz.jp/
東京23区とその周辺、神奈川、埼玉、千葉の一部を対象に、トラベルヘルパーを今日使いたい!明日お願いしたい!定期的に利用したい!という方、30分からの簡単なお出かけや近くのお出かけ時に気軽にトラベルヘルパーを探せます。登録は無料ですので、具体的にお出かけの予定が無くても登録しておくと、急なお出かけが決まった時に慌てずに便利です。