2013.06.11 あ・える倶楽部
楽しいおしゃべり。温泉後の生ビール。なつかしいふるさと景色。お土産は指輪。
なつかしいふるさと南房総へ三泊四日のゆったり旅です。 「よろしくお願いします。」と、笑顔でご挨拶して下さいました。 お化粧をして、すてきなお洋服で、ご旅行に出発です。
美しい海を眺めて「きれいね~。ステキな景色ね~。」と何度も繰り返され、
生まれ育った思い出の瀬戸浜の海水浴場、漁港などを見て、 子供の頃の話、お父様の話、「私は漁師の娘なのよ、、、」、 お話が止まりません。 お宿では、ゆっくりと温泉に入って、何度も「気持ちいい~」。 お風呂から上がって「かんぱーいっ!」
生ビールをとても美味しそうに飲まれていらっしゃいました。 鴨川シーワールドでイルカのショーを見ながら、 「ヒトと動物には共通のコトバがあるのよ。ヒトとヒトも同じ。信頼関係が大切なのよ。」 と、話して下さいました。 また、鴨川アスモショッピングセンターでは、 お好きな色のストーンとビーズで、オーダーメードでリングをお嬢様からプレゼントされて、 とっても嬉しそうなご様子。
にこやかにリングをした指をかざして記念撮影。 最後に、お嬢様のお宅に立ち寄って、仏前で手を合わせ、4日間のふるさと旅行を無事終えられました。
左が岡安トラベルヘルパー。後ろが遠坂トラベルヘルパー。 どこへ行っても、誰に対しても、 ねぎらいのことばと、お褒めのことばを忘れないS様。 そして、心に染み入ることばをさりげなく教えて下さるS様。 S様の笑顔にいつも笑顔になる私です。 私もS様のような96歳を目指します。