2013.07.08 あ・える倶楽部
道後温泉、四万十川舟下り、親子旅行。旅の始まりは2年前のふるさと墓参り。
始まりは、2011年11月のお墓参りでした。 親戚の方と涙の再会。親孝行。お墓参り。故郷鹿児島へ二泊三日感動の旅。 2度目の介護旅行は北海道へ。とってもステキな笑顔に私たちもほほえみ返し! かわいいお孫ちゃんの存在はまさしくリハビリ!あこがれのお伊勢参りに。 親子で新名所スカイツリーと懐かしい思い出の浅草に一緒にお出かけ。 どんどん元気に、どんどんいきいきと、どんどんハツラツになっていくのがわかります。 今回は、お父様たってのご希望で四国です。
羽田空港で「よろしく!」と宇田川トラベルヘルパーと握手。 松山空港を出発です!
一日目は道後温泉散策して、
お遍路第51番寺「石手寺」へ。
宿に帰って、初日の疲れをお風呂でさっぱり流していただきました。
サッパリ!ピース。 さて、二日目は、四万十川の舟下りです。 途中、道の駅「みま」で、アイスクリームをガブリッ!
ダイナミック。 いよいよ今回の旅のメインイベント、四万十川の屋形船「さこや」です。 介護タクシーから降りて船着場へ。
今回は介護タクシードライバーさん、ご家族、、、と、男手がたくさんですので、 宇田川トラベルヘルパーは、お父様が安心して船乗り場に行けるように指示を出しました。
ここを渡って船まで。
さあ、いよいよ船に乗り込みます。
四万十川の川下りを楽しんでいただきました。
その後、下船してからは、沈下橋を散策です。 途中、さっき乗っていた屋形船が橋の下をゆっくりと通過します。
「あの船にのったんですよ!」とご家族。 そして、沈下橋をバックに記念撮影しました。
二日目も無事観光を楽しんでいただきました。 三日目は、あこがれの龍馬生誕の地高知を観光です。 高知城を臨むお父様。
桂浜へ。
龍馬はここから太平洋を臨み、新しい日本の未来と世界に気持ちを馳せました。
小雨の中、龍馬像を見上げるお父様。
龍馬像の他、長宗我部元親の像や坂本龍馬記念館などを見学され、 高知龍馬空港へ。
社内では、ご家族とふざけて大笑いするお父様。
トラベルヘルパーと一緒にご旅行や外出を始められて2年が経過します。 外出するということで、 お父様ご自身、ご家族の気持ちを大きく変えたということ、 その先のご旅行の楽しみを持つことで日常がかわったということ、 そして、 U様から、たくさんの方が元気と勇気おすそ分けしていただいているということ、 まさしく、あ・える倶楽部の4K(感動、感激、感謝、奇跡)を、実践して下さっています。 ありがとうございます!