以前暮らしたイタリアへ。トラベルヘルパーと感激の再訪。

ロ-マ ペル-ジャ アッシジ フィレンツェ シエナ郊外、、、
以前暮らしたことのあるイタリアへ再び。
以下、戸塚トラベルヘルパーのスマイルレポートと一緒にお客様の見たイタリアの風景をお楽しみ下さい。
「私はイタリアを背負って生きているんですよ。」
201306イタリア (1)
という言葉通り、
イタリアの地に立ち、イタリアの人と出会った瞬間から
今まで話していなかったイタリア語がどんどん出てきます。
201306イタリア (8)
昔30年間住んでいたイタリアにもう一度行きたいという夢を叶える旅でした。
201306イタリア (9)
イタリアの景色を見つめるH様の視線は遠い昔を呼び戻しているような・・・
「ほら見て、あの雲」。
201306イタリア (15)
いつも雲を褒めます。
201306イタリア (6)
この旅でH様は確かにイタリアにいました。
201306イタリア (18)
お店でイタリア語で話をすると、店員さんが皆驚きます。
102306イタリア 346
「何でそんなに、話せるの??」
「私 昔イタリアに住んでいたんですよ。」と弾む会話。
近くで聞いている私たちも一番嬉しい瞬間です。
201306イタリア (21)
そして旅が終わってH様からいただいた素晴らしい人生の生きてきた足跡、
そして人を思いやり暮らすことの温かさ。
201306イタリア (23)
感動と共に感謝の気持ちでいっぱいです。

201306thtotsuka.jpg
戸塚トラベルヘルパーが10日間のイタリアの旅にご一緒させていただきました。

ABOUTこの記事をかいた人

篠塚千弘

【あ・える倶楽部】の篠塚千弘です。
トラベルヘルパーと「うれしい外出」をする方が増えてまいりました。なんでもいい、どこでもいい、その方が「あきらめた外」のご希望をいろいろな形でトラベルヘルパーで叶えていただきたいです。お出かけや介護旅行の相談はお気軽に【あ・える倶楽部】にお問合せ下さい!
http://www.aelclub.com/kaigoryoko/
もっと気軽にトラベルヘルパー!近くのトラベルヘルパーさんに来てもらいたい!という方は、トラベルヘルパーマッチングサイト【アエルズ】をご利用ください
https://www.ayellz.jp/
東京23区とその周辺、神奈川、埼玉、千葉の一部を対象に、トラベルヘルパーを今日使いたい!明日お願いしたい!定期的に利用したい!という方、30分からの簡単なお出かけや近くのお出かけ時に気軽にトラベルヘルパーを探せます。登録は無料ですので、具体的にお出かけの予定が無くても登録しておくと、急なお出かけが決まった時に慌てずに便利です。