2010.10.21 あ・える倶楽部
「地域巡回温泉リハビリ外出支援バス」第1号、発射!!
タイトル、本当は「発車!」とするつもりだったけど 「発射!」と、変換されちゃいました(笑) なんだかロケットのようで、グングン上がって行きそうな感じがするから、 そのまま「発射!」で。 そうです、「地域巡回温泉リハビリ外出支援バス」記念すべき第1号、 本日催行されました。 行先は、秋川渓谷 瀬音の湯 バスは、奥住運輸WING。 お客様のお住まいのマンションの玄関の車寄せに、 バスをドーーーーーンとつけて、 「いらっしゃいませ!」と、 トラベルヘルパーが笑顔でお迎えしたら、 お客様、 「本当に玄関まで迎えに来てくれるか、、 不安で不安でしょうがなかったんです。 本当に玄関まで迎えに来てくれて安心しました。」 と、ニコリ。
Back Camera こんな感じでお家まで横づけです。 道路の関係上、横づけ出来ない場合は、限りなく近いところの停車して、 トラベルヘルパーがお迎えに伺います。
脳トレのテキストを持ったトラベルヘルパーの廣中さん。 名作「走れメロス」の2倍速、3倍速、、は、聞き取れましたか? バスの中では、 トラベルヘルパーが、健康を語ったり、ゲームをしたり、 楽しみながら、健康のための豆知識に納得したり。
お客様とトラベルヘルパーの大岡さん。 この時、お客様が こんないい温泉にこれるなんて 思ってもみなかった ありがとうございます とおっしゃって頂きました。 幸せです。磯田 ↑ 磯田さんから届いたメール。 温泉大浴場でも、トラベルヘルパーが一緒だから、安心です。 今回ご参加のお客様は、 温泉に来たかったけど、ちょっと不安だったんだよね、お風呂が。 でも、トラベルヘルパーが一緒だから、もう一回入ってくるか、 と、二回温泉に入られたそうです。
おいしいお食事の後、 温泉で温まったから、からだを冷まそう、、、と、ソフトクリームを召し上がる。
お庭を望むテラスで、しばしゆっくり。 この地域巡回温泉リハビリ外出支援バスは、 ただのバス旅行じゃありません。 玄関前までお迎えに行きます。 道が狭くて車が入れないならば、できるだけお近くの場所までお迎えに行きます。 (集合場所まで行くのが大変なのよね、、、という声をたくさん聞きます) トラベルヘルパーと一緒だから、安心だ、楽しい。 楽しいだけじゃない毎日が楽しくなる、そして、為になる。 他のバス旅行では得られない「よいこと」がたくさんあります。 第2号、第3号、、、と、ジャンジャン走らせて、 「行きたいけどちょっと不安」と、外出や温泉をあきらめていらっしゃる方を、 トラベルヘルパーと一緒だから、安心だった! 楽しかった! うれしかった! 自信がついた! と、明るく前向きな「笑顔の方」になっていただくきっかけをご提供します。 これからも「地域巡回温泉リハビリ外出支援バス」、続けて走らせますので、 笑顔が最近減ってきたなと思う方が頭に浮かんだら、 「地域巡回温泉リハビリ外出支援バス」のことを教えてあげて下さい。 少人数でも集まれば、お茶のみ友達、習い事グループ、趣味の会、 仲良し同窓会グループ、ご近所さん、 どんなグループでも承ります。 担当は三重県出身磯田です。 第1号発射にあたり、三重県出身磯田、がんばりました! 磯田までなんでもご連絡くださいませ!