2015.11.05 あ・える倶楽部
93歳自立。大の巨人ファンでラーメン好き。「海の見える部屋に泊まる旅行がしたい」とのご希望。トラベルヘルパーと行程を決めながら秋の風を楽しむきまぐれそぞろ旅行です
スーパーJチャンネルで紹介されたあ・える倶楽部のお客様のご旅行の様子をご覧になり、 すぐに奥様が相談におみえになりました。 テレビ朝日スーパーJチャンネルで紹介された様子 実際のご旅行の様子 ご主人の旅行の目的は、「海の見える部屋に泊まる旅行がしたい」。 奥様の願いは、「ご主人に大浴場のお風呂を楽しんでほしい」。 ご夫妻で、旅行に行けることをとても楽しみにしていらっしゃいました。   当日は、大好きな巨人軍のお話しに花をさかせながら出発です。 東京湾アクアライン海ほたるでトはイレ休憩と記念撮影。 雑談をしながらトラベルヘルパーと訪問先を選定しました。
  マザー牧場へ。 コスモス畑、動物ふれあいひろばを見学し、昼食には大好きな醤油ラーメンを美味しそうに。
  大山千枚田などを見学して、宿へ。 ほど良い時間の入浴で、湯船に浸かり夕陽を眺めながらゆっくりと。
沈む夕日を見ながら大浴場で温泉にひたっていただきました。   翌朝、奥様はお買い物で別行動。ご主人はトラベルヘルパーと介護タクシードライバーと朝の散歩へ。 誕生寺、漁港、小湊ウオポートを巡りました。
  帰りは、東京湾フェリーに乗船し、 秋晴れの優しい風に吹かれて静かな海を眺めながらしばしゆっくりとすごしていただきました。 味噌ラーメンと定番餃子で昼食をとってご自宅に戻られました。   お二人とも、介護認定はありませんが、ご主人様には、歩く距離が長いときは、 車いすを「移動ベンチ」としてご用意させていただきました。