「とにかく外出したい!」趣味が書道のお客様が選んだ先は奈良市杉岡華邨美術館

とにかく外出したい!

書道がお好きで、奈良市杉岡華邨美術館での鑑賞を楽しみにされていらっしゃいました。

車内では「今日はどこへ連れて行ってくれるの?」と楽しそうなご様子。

車中では昔通った道や景色などのお話、昔のことなどを笑顔でたくさん話してくださいました。

 

奈良杉岡華邨美術館へ。

2015-10-27 11.16.06

 

 

2015-10-27 11.16.58

 
入り口で芳名帳を見つけられ、ご自分のお名前を筆で書かれる。

2015-10-27 11.24.14

 

これまでの来館者の名前を住所をひとつひとつじっくりと読み上げられ、知り合いがいないか確認されていらっしいました。
受付で花岡華邨の筆集と伝記などを購入され、設置してあった奈良の地図やならまち散歩のフリーペーパーなども一緒に持ち帰られていました。

2015-10-27 12.04.28

 

 

 

 

 

昔お勤めされていた付近のひがしむき商店街などをゆっくり散策。
までくると「ここはもう奈良の駅近くでしょ?」と思い出され、
「この店にもきたことあるわ、こっちの店にも」と思い出されていらっしゃいました。
2015-10-27 13.26.03
コーヒーが大好きな方で、素敵な外装のコーヒーショップや、町中に漂ってくるコーヒーの香りにすぐに反応され、

2015-10-27 13.56.48

入店した喫茶店で若い青年の筆集をみつけられ、
「杉岡先生の字もすてきだけど、若い人の字はエネルギーがあって、かわいい」とみつられる。。。

 

「ホームのみんなで食べられるもの、何か探したい」と、あれこれ考えてわらび餅を選ばれました。

2015-10-27 14.18.57

 

 

途中、興福寺、猿沢の池、奈良公園などを車中からごらんになり、
鹿を観て「あら、親子連れ、小さい鹿がかわいい」と楽しんでおられました。

新庄さま

「あなたたちのおかげで楽しい一日を過ごすことができました。感謝、感謝。またこんな日が来るといいわね」と言ってくださる。

ABOUTこの記事をかいた人

篠塚千弘

【あ・える倶楽部】の篠塚千弘です。
トラベルヘルパーと「うれしい外出」をする方が増えてまいりました。なんでもいい、どこでもいい、その方が「あきらめた外」のご希望をいろいろな形でトラベルヘルパーで叶えていただきたいです。お出かけや介護旅行の相談はお気軽に【あ・える倶楽部】にお問合せ下さい!
http://www.aelclub.com/kaigoryoko/
もっと気軽にトラベルヘルパー!近くのトラベルヘルパーさんに来てもらいたい!という方は、トラベルヘルパーマッチングサイト【アエルズ】をご利用ください
https://www.ayellz.jp/
東京23区とその周辺、神奈川、埼玉、千葉の一部を対象に、トラベルヘルパーを今日使いたい!明日お願いしたい!定期的に利用したい!という方、30分からの簡単なお出かけや近くのお出かけ時に気軽にトラベルヘルパーを探せます。登録は無料ですので、具体的にお出かけの予定が無くても登録しておくと、急なお出かけが決まった時に慌てずに便利です。