2015.12.01 あ・える倶楽部
「とにかく外出したい!」趣味が書道のお客様が選んだ先は奈良市杉岡華邨美術館
とにかく外出したい! 書道がお好きで、奈良市杉岡華邨美術館での鑑賞を楽しみにされていらっしゃいました。 車内では「今日はどこへ連れて行ってくれるの?」と楽しそうなご様子。 車中では昔通った道や景色などのお話、昔のことなどを笑顔でたくさん話してくださいました。   奈良杉岡華邨美術館へ。
   
  入り口で芳名帳を見つけられ、ご自分のお名前を筆で書かれる。
  これまでの来館者の名前を住所をひとつひとつじっくりと読み上げられ、知り合いがいないか確認されていらっしいました。 受付で花岡華邨の筆集と伝記などを購入され、設置してあった奈良の地図やならまち散歩のフリーペーパーなども一緒に持ち帰られていました。
          昔お勤めされていた付近のひがしむき商店街などをゆっくり散策。 までくると「ここはもう奈良の駅近くでしょ?」と思い出され、 「この店にもきたことあるわ、こっちの店にも」と思い出されていらっしゃいました。
コーヒーが大好きな方で、素敵な外装のコーヒーショップや、町中に漂ってくるコーヒーの香りにすぐに反応され、
入店した喫茶店で若い青年の筆集をみつけられ、 「杉岡先生の字もすてきだけど、若い人の字はエネルギーがあって、かわいい」とみつられる。。。   「ホームのみんなで食べられるもの、何か探したい」と、あれこれ考えてわらび餅を選ばれました。
    途中、興福寺、猿沢の池、奈良公園などを車中からごらんになり、 鹿を観て「あら、親子連れ、小さい鹿がかわいい」と楽しんでおられました。
「あなたたちのおかげで楽しい一日を過ごすことができました。感謝、感謝。またこんな日が来るといいわね」と言ってくださる。