2016.03.02 あ・える倶楽部
新婚時代を過ごした舞鶴の思い出の場所をトラベルヘルパーと巡る旅
    思い出の地を、写真と共に巡る旅に、甥御様、トラベルヘルパーと出かけられました。
目に入るのもすべてに興味をもち、あれは?あれは何?と指差され、説明すると 「こんな素晴らしいものが見られたわ!こんなところにあるのね!」と感心されていました。   思い出の地・舞鶴へ行くことを伝えると「え?!舞鶴へ?!あら!懐かしい。湾になっているところよね」とうれしそうでした。 旧海軍官舎、共楽公園など、思い出の場所を巡りました。
写真を見ながら昔に思いをはせます。 昭和天皇の巡行の写真もあり、当時を思い出していました。
 
遠い思い出に記憶をはせていました。 昔の写真を見ながら思い出話をしていました。   舞鶴といえばカニです。 大きなカニをみて「え?!一人一つ?!食べきれないねぇー!!!すごいよ!」。  
剥いて差し上げると美味しそうに召し上がりました。    
  ご旅行を終え、無事ホームにお送りした際、ケアマネージャーさんに 「立ち上がりやお風呂、一般タクシーへ乗ったこと」などお伝えすると 「ほんとですか?!」と驚かれていました。 最後に「とても楽しかったありがとう!」と手を合わせて喜んでいました。