2016.06.13 あ・える倶楽部
お孫様から東京観光と日光東照宮へのご旅行のプレゼント。
車いすを利用されるようになってから遠出の旅行をしていない御祖父様に、 お孫様からの東京観光と日光東照宮へのご旅行のプレゼントです。 ご旅行のために洋服を買ったり観光雑誌を見たりと楽しみにされ、準備万端で出発です。      
新幹線内では、お弁当よりも、久々のビールにサキイカを召し上がられ、リラックスされた笑顔がいっぱい広がります。 東京駅駅舎。
  東京ステーションホテルではピースです。
  国会議事堂では、警備の姿に「大変のう」とつぶやかれる。
  東京スカイツリーでは、あちこちの角度から堪能されました。
ソラマチの外に出て見上げるスカイツリーに「わあー」とお二人の歓声! 浅草ビューホテル お部屋からのスカイツリーにまた感嘆され、恭平様との再会も楽しみにされ、小百合様は夜のディズニーのショーを楽しむ段取りにワクワクされる。 お部屋 (ビールが美味しくて酔っぱらった)と顔を赤くされ満足なご様子で床につかれる。 気さくな優しいお孫様とのお部屋飲みが買いこまれたビールとお昼に召し上がられなかったお弁当に繰り広げられたあったかい雰囲気を感じる。 浅草ビューホテルの朝食では、フルーツもたくさん召し上がられるました。
  浅草では、キラキラされた視界が広がり、人形のオブジェと一緒に。
東武東上線スペイシアで日光へ。
日光金屋ホテル
日光東照宮では、ボランティアグループ「ウエーブ」さん皆さんの協力を得て、楽しみにされていた三猿、眠猫、鳴龍など、見学されました。
ウエーブの皆さん、ありがとうございました。         二荒山神社では、思わぬお花見の桜に「きれいやねー」と。
日光でのあたたかな一期一会の余韻に浸っていらっしゃいました。   再び、東武東上線で東京へ。
雷門で。 お夕食は、和食をゆっくりと楽しまられ、ビールを飲まれました。
  翌朝、微笑ましいご夫婦の風景です。  
  浅草寺
根津神社
つつじの綺麗な場所はお花が好きなお婆ちゃんに見せてあげたい、とお孫様のリクエストです。 境内からもきれいなつつじが咲き誇り、御祖母様の笑顔にお孫様も和みのえがおでいらしゃいます。 迎賓館 では、ゴージャスな門扉や華やかさに驚かれ、
近くにある学習院の子どもの姿に目をほそめられていらっしゃいました。 明治神宮も、訪れてみたかった場所にベスト3で入っていた明治神宮へ。
粛々とした雰囲気の中、その空気感を楽しまれました。   東京駅 大丸でのお弁当選びに(こりゃたくさんだ)と迷い始める皆様。なかなか決まらなかった小百合様のミルフィーユな重ね寿司に目を細められて見守られる。 待機場所では、最高の笑顔で楽しかった思い出を語られる。 帰りの新幹線では、キラキラな笑顔でお、旅を振り返っていらっしゃいました。
お二人のにこやかな笑顔。 新神戸駅では、 脱帽され深々と謝礼して下さいました。 優しい家族愛を感じるご旅行でした。