2016.07.15 あ・える倶楽部
介護タクシーとトラベルヘルパーでショッピングとランチで気分転換 「しあわせな今日!有難う」
買い物とお食事を楽しみに、気分転換のお出かけです。   にこにこの笑顔で「どこへ連れて行ってくれるの?」「いいところへ連れて行ってね」
介護タクシーにて出発。 トラベルヘルパー2級資格をもっている大泉さん運転の介護タクシーだから、トラベルヘルパーも安心です。   車内で隣に座り、あれこれ話す バスを見つけては「あれは○○行きのバスね」「自分も乗っているつもりでどこへ向かっているんだろうと想像するのが楽しいの」 ショッピングセンターでは、 「ごはんつぶが食べたい」と注文した天丼セットでしたが、横についていたざるそばが気に入り、たくさん召し上がりました。
書画のイベントが開催されていて名前とともにその人のイメージにあった詩を書いてもらいました。
 
書いてもらいながら、「昔書道の先生だったんですよ」と伝えると「じゃ、ぜひ一筆書いてください」と。  
「しあわせな今日!有難う」と達筆で書かれました。 お兄さんも「さすがにすごくきれいな文字ですね」と感心していました。
左、石井トラベルヘルパー。右から二番目、介護タクシードライバーの大泉さん。   カーディガンを購入されたいと、いろいろと探しました。 鏡に映しながら顔写りを確かめました。最初は「汚れるから黒いのがいい」とおっしゃっていましたが、 たくさん見ていくうちに「やはり夏らしいさわやかな色にする」とお気に入りを見つけられました。 靴もつま先が冬場でも湿気るとのことで、つま先の開いたもので、マジックテープ止めのものを希望ということで、 実際に履いて、立ち上がり、履き心地とサイズを確かめました。 「コーヒーが飲みたい」と、フードコートで「ちょっとお腹へった」とのことで、プリンを買っておやつにしました。
コーヒーについてきた小さなクッキーもヘルパーの分まで召し上がりました。 お隣に座っていた小さなこどもたちを見ては「かわいいわ。こども大好き」と笑顔で見ておられました。   介護タクシーにて帰宅。 「楽しかった。また行きたい。今度はどこへ行こうかな、おいしいものも食べたいし。あなたならどこへ行きたい?」 「野崎観音はどう?私が昔よく行ってたのよ」と誘ってくださいました。   書画をさっそくお部屋に飾りました。
  「ずっと座っていたから、おしりが少し痛くなってきたわ。でも楽しかった。」