2016.09.23 あ・える倶楽部
東京在住のお客様。お墓参りを兼ねて改めて4日間の東京観光巡りをトラベルヘルパーと。
浅草観光 、はとばすボリショイサーカスツアー 、上野動物園、江戸東京博物館と、東京観光4日間。   まずはご先祖様のお墓参りです。
水とたわしで掃除をして、お花、線香を添えてお参りしました。 お昼は、お寺近くの商店街の蕎麦屋さんで。 蕎麦とうどんのどちらが好きかお伺いすると、「蕎麦だね」と。
その後、浅草観光。
「お土産買うからさ」と浅草寺周辺を歩きました。
  非常に観光客が多かったので十分注意しトラベルヘルパーと手をつなぎながら歩行です。 人形焼き、お団子、織絵をお土産で買われていました。 織絵は「家に飾るんだよ」と。   翌日は、はとバスボリショイサーカスツアーです。 まずは葛西臨海公園水族館見学。
  「こんな魚みたことないよ」等感想も聞けました。   ポリジョイサーカスを真剣な顔で見ていらっしゃいました。   上野動物園。
色々な動物に興味を持たれていましたが、特に興味を持たれていたのがアシカでしたので、 アシカが近づくタイミングを見計らってパチリ。
  江戸東京博物館。
特に大きな建造物のレプリカや昔の居住地再現などものにとても興味もたれました。
神田大明神のお祭りの風景を再現した人形を見てすぐに「これは神田大明神の祭りだよ」と教えて下さりました。
昔の浅草の映像を見ることが出来たので、2人でその映像を見ていました。 懐かしい映像だったようで集中してご覧になられていました。 4日間のお墓参りと東京観光の旅、楽しんでいただけました。   「またお願いします」と笑顔で仰ってくださりました。