2016.11.10 あ・える倶楽部
国立新美術館へ。96歳すみさん、日本初公開5百年前の『受胎告知』にご対面!!
お部屋を訪問すると、身支度を済ませて、ヴェネツィア展のパンフレットを見ながらお待ちでした。
介護タクシーにて国立新美術館へ 施設スタッフに見送られ、元気に出発! 国立新美術館 。『ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち』をご鑑賞。 ご自身も油絵を習っていらした経験がおありなので、一つ一つの作品の説明文を確認しながら、じっくり鑑賞されました。
B1の軽食レストラン「カレ」にてご昼食。
お食事が終わって、お好きなコーヒーを飲みながら甥御様と一緒に談笑していると、隣のお席にいらっしゃたご婦人が声をかけてくださいました。 ご婦人「失礼ですけどお年をお聞きしていいかしら?」 茶目っ気たっふり「いくつにしましょうか?100歳?!(笑)」 それからお二人で「お若いわ!」「お肌がきれい!」とお互い褒め合い! ご婦人「今日は元気を頂きました」 「周りがお優しい方ばかりなんでしょうね」 以前、一時帰宅された時にも、ご近所の方が同じように 「いい人に囲まれてるんだね」とおっしゃていた事をおもいだしました。
I様のその場の雰囲気を明るくしてくださる魅力。 THもI様から元気をもらっています。