2016.12.27 あ・える倶楽部
「いつか故郷へ墓参りに行きたい!」という希望が叶い、車いすから立ち上がり段差を上ってお参りする様子にみなびっくり!
旅の目的は、「お墓参り」 、「故郷帰省」、「ご親戚との再会」。   「いつか故郷へ墓参りに行きたい!」と目標が出来、今回はその目標がかなうご旅行です。 今回の里帰りはご本人はもちろん楽しみにしてますが、何より故郷の親戚の方たちが非常に喜んでくれています。   お墓参り。  
お墓参り 車いすから立ち上がり、墓石に近づいて「ようやく来れました…」と、 ご両親やお兄様へいろいろな事をご報告していらっしゃいました。  
まさか立ち上がられ、段差を上られると思っていなかったので、驚きました。 強いお気持ちが表情や言葉から感じられ「故郷のお墓参りをしたい」というご希望をお手伝い出来た事を嬉しく思いました。
    夕食は好物のお鮨や天ぷらを召し上がりを楽しまれ、故郷の民謡「会津磐梯山」の曲に合わせて 「エンヤ~会津磐梯山は~宝の山よ~♪」と手拍子したり、踊りをまねて楽しんでいらっしゃいました。
    親戚の家へ。 兄嫁さまが玄関で出迎えられ「よく来たね~」と手を取り合って喜んでいらっしゃいました。
お仏壇に線香をあげお兄様にご挨拶し、お互いに再会を喜んでいらっしゃいました。 お姉さま宅へ。
右後列が大塚トラベルヘルパー。 お姉さまがトラベルヘルパーや介護タクシーなどのサービスに興味を持たれて、 あきらめてしまってる人がたくさんいるとおっしゃていらっしゃいました。 帰路、トラベルヘルパーと介護タクシードライバーに 「つれて来てくれてありがとう」と目に涙を浮かべていらっしゃいました。