2017.07.26 あ・える倶楽部
上高地散策と浅間温泉「24時間付きっきりの奥様にもご旅行を楽しんで頂けるように全力でサポートします」とトラベルヘルパー
あずさ11号の車窓の眺めを楽しみなが出発です。 松本市内散策。 四柱神社。
ハイチーズ!の掛け声に手を振って応えて下さいました。 何年振りかのおみくじを引きました。
小吉!!! 先々良いスタートです。   浅間温泉 へ。 玉の湯さんでは、リフト付き貸切風呂にて入浴。 リフト風呂は大体胸のあたりまでしか浸かれないものが多い中、肩まで浸かることが出来てトラベルヘルパーも感動!! 今回はゆっくり温まっていただけました。 奥様がとても喜んでくださいました。 ご本人も「いいぞ、いいぞ」と笑顔。   翌日は、上高地へ。 車窓からの眺めを熱心にご覧になりご機嫌です。 大正池~上高地 。 ジャリスター(砂利道、悪路対応の車いす)をレンタルして、上高地散策。 ウエストン碑、田代橋、河童橋 ジャリスターで散策を満喫。
奥様からの「来て良かった?」との言葉がけに「うん」と頷かれ、
奥様も楽しまれ、途中お二人で手をつなぐ光景に、 トラベルヘルパーは涙目だったそうです。 森林浴をしながらお昼はおにぎりを召し上がられました。   松本城散策。
ボランティアガイドさんと一緒に周る。
とても 知識のある方で奥様は喜ばれました。 そして、あずさ18号にてご帰宅です。 車いすから一般席へ移譲され、車中はすやすや。。。 「次はどこに行こう」と笑顔でした。
岡安トラベルヘルパーのレポート。 念願上高地です。砂利道、悪路対応のジャリスターをレンタルされ春の上高地を満喫されました。この時季にしては17°前後と過ごしやすくカンカン照りではなく絶好の散策日和!!河童橋、大正池、梓川、残雪が残る山々を周りました。人間が手を付けてはいけない国立公園でも車いすで行けることにトラベルヘルパーとして感動しました。宿泊地の浅間温泉ではリフト付きの浴場で冷えたお身体を肩まで浸かり温まりました。今回も優しい素敵な時間にご一緒させて頂き感謝しております。ありがとうございました。