2018.08.10 あ・える倶楽部
25年ぶりに小布施のご実家へ総勢7名の家族でお墓参り せっかくだから鹿教湯温泉でゆっくりと
ふるさとに帰郷旅行です。
出発です
ご親戚との再会、お墓参り、温泉、とご家族での楽しい旅行となりました。 道中、パーキングエリアでは、食べたかった「おやき」を。
鹿教湯温泉のお宿では、 ちょっと熱めのお湯がお好きだということ、鹿教湯温泉のお湯加減はちょうどいいと、 ゆっくりと浸かって頂きました。 ホテル前で。
お母様によりそっているのが宇田川トラベルヘルパー
ご家族そろってご先祖のお墓参りへ
親戚の皆さんともうれしい再会。  
ご実家でもゆっくりと。
   
笑顔をたくさん見せて下さいました。
翌日は善光寺へ。
ご家族それぞれ山門に登ったり、納経帳記入の手続きをしたり、お戒壇へ行ったり。    
宇田川トラベルヘルパーより。 長野県鹿教湯温泉と25年ぶりの小布施のご実家とご両親のお墓参りのご家族に同行させていただきました。 ご家族皆さん、言葉には出さなくてもお互いへの感謝の気持ちなどが自然と見えるよな素敵な方々でお母様ご自身も私と二人の時にそういう言葉を何度も口にされていました。 そのお客様に教えていただいた小布施の言葉です。 「栗はくりまし良く柿はかきまし良く」 (くりまし良く・・・上手に出来る) (かきまし良く・・・野菜が良く出来る)と言う意味だそうです。 次はどちらにお出かけになるのか楽しみです。