2021.11.09 あ・える倶楽部
お父様の納骨で4年ぶりの新幹線で滋賀へ。お父様をしっかりお見送りして、琵琶湖、彦根城を静かに散策しました。
お亡くなりになったお父さまの納骨の旅です。 しっかり見お送りしたいとのお気持ちで臨まれました。 新幹線に乗るのが4年ぶりとのこと。とても嬉しそうなご様子でした。
↑堀上トラベルヘルパー(左) 車窓から見える駅、町、線路、川、山、トンネル、名物の食べ物、など、を覚えていらっしゃり、 道中いろいろなことをお話し下さりました。
  お昼はベンチで青空弁当。
好物のシュウマイ弁当です。
  その後、お客様はお寺で納骨。 「納骨が出来て良かった」と、何度もおっしゃていました。
お宿では、お夕食が美味しいと完食されました。
お夕食の後は、お風呂に入ったりテレビを見たり、 ゆっくりと過ごされました。
  翌日は、琵琶湖、彦根城へ。
「東京、京都、大阪は、人が多くて落ち着かない。 彦根や守山は、人が少なくていいな」 と何度もおっしゃっていました。
彦根城をバックに堀上トラベルヘルパーと。
帰りの新幹線では、車窓から見える富士山を嬉しそうに眺めていらっしゃいました。
お別れの際に、大きな声で「ありがとうございました」とおっしゃって頂きました。 お父様の納骨というお務め、無事に済ませていただきました。
#トラベルヘルパー #あ・える倶楽部 #介護旅行 #東山温泉 #会津若松 #スパリゾートハワイアンズ トラベルヘルパーサービス提供:SPIあ・える倶楽部 エスコート&レポート:堀上トラベルヘルパー