2021.12.15 あ・える倶楽部
大好きなパンダに会いに和歌山アドベンチャーワールド、思い出の大阪の今を見たい、楽しい冒険と発見の3日間。
鳥取旅行、鹿児島旅行を予定されては、コロナの影響で中止になり、、 和歌山白浜・大阪に行先変更し、やっとご旅行が実現です。 旅の目的は、 ①アドベンチャーワールドでパンダを見たい。 ②57年前に住んでいた大阪がどれほど変わったか自分の目で確かめたい。 お酒も大好き ご当地の食にも 好奇心いっぱい! 広島から、2泊3日のご旅行です。   特急くろしおで和歌山へ。
窓越しの景色が山から海へ変わる様子を眺めていらっしゃいました。 途中地震により(12月3日和歌山県で震度5弱)列車が停止するという事態に遭遇しましたが、 トラベルヘルパーからの乗り換え代替提案に「お任せします」と快く応じて下さり、 無事、アドベンチャーワールドに到着。
パンダに会えることをとても楽しみにされていたお客様。 メスのパンダ「桃浜」「桜浜」「彩浜」に、「可愛い!」。
パンダの事にとても詳しく トラベルヘルパーに色々教えてくださいました。 パンダのおてんば娘ぶりには目を細められていらっしゃいました。 サファリワールドではケニア号にも乗車されました。 スタッフの力を借りて 一般席に座り、草食動物、肉食動物と、園内を楽しまれました。
尼嵜トラベルヘルパーと。
閉園まで楽しまれ、パンダのキーホルダーを思い出に購入されました。
  2日目は、思い出の大阪へ。 白浜駅までのドライブで、青い空に 少し波立った海浮かぶ円月島がきれいと、感動されていました。
大阪に着き、天王寺、MIO、あべのハルカス、通天閣、新世界、、、 お買い物したり、大好きなお寿司屋さんでお食事したりと、楽しまれました。
京風のお寿司を頂きました。うどんも 魚も大好き。 残さず、しっかり召し上がられました。
あべのハルカスの展望台からは、 かつて住んでいらっしゃた方角、 二上山、生駒山、信貴山と連なる山々や明石海峡大橋、淡路島の願望も楽しんでいただけました。
あべのハルカスでは新聞社の取材に応じて下さいました。
新世界では、「この辺り 怖かった 今こうやって来れるなんて」 環状線に乗っている時は、怖さよりワクワク ドキドキ、 今の大阪の街を散策しました。
若い時、「東京は遠すぎる」ということで、働くために大阪に来られたそうです
賑わう街の様子、通天閣からのハルカスの景色、街のイルミネーション、、夕暮れ時を楽しまれました。 「ここに来たかった」「串揚げも経験できたしよかったわ」とにこやか。
名物二度付け禁止!を味わうつもりが コロナ禍であり容器内のソースを上からかけるようになってしまいました。残念!
串揚げ3本とビール、、「大阪は都会ね」と、ディープな新世界に浸られていらっしゃいました。 お土産も、ドンドンと増えて、テンポよくポッキーとビリケンさんのおせんべいも追加です! 最終日の3日目。 阪急東通り商店街、お初天神、御堂筋通、梅田スカイビルなど楽しまれました。 ホワイトクリスマスの綺麗な飾りも楽しまれながら、空中庭園からの景色に昨日の眺望を重ねられて、 ビルの合間からあべのハルカスも見られました。 スカイビルの39階40階地上173m空中庭園 屋根の無いスカイウォーク 眼下に淀川 遠くに明石海峡大橋 ビルが立ち並ぶ大阪 「広島とはぜんぜん違う」ということでした。 最後は涙ぐまれ、「本当に来てよかった」と力強いお言葉をいただきました。
次回のご旅行は鹿児島知覧がいいわ、、 クルーズ旅行もしたいわ、 シベリア鉄道にも乗りたい、 ワインが好み、、 広島カープが大好き、 山も好き。クルーズ旅行もしたいし、シベリア鉄道にも乗りたい。 小西トラベルヘルパーの歌声に「バスガイドになりたかったわ。」と。 チャーミングに、柔らかな優しい笑顔で、たくさんおしゃべもしてくださりました。 3日間、ありがとうございました!! トラベルヘルパーサービス提供:SPIあ・える倶楽部 エスコート&レポート:尼嵜トラベルヘルパー 小西トラベルヘルパー