2011.08.19 あ・える倶楽部
富士山、河口湖、山中湖、トラベルヘルパーとバスと電車を乗り継いで介護旅行。
河口湖あたりで泊まって、富士山を見たい、とご依頼いただいたお客様の夏休み旅行のレポートです。 旅行当日、打ち合わせ後2度目の再会、トラベルヘルパーを笑顔でお迎え下さいました。 とても楽しみにしていたご旅行とのこと、少し緊張しているご様子でした。 新宿からバスに乗ります。 通勤で電車を利用されているとのこといつもとは違う経路で 「今日は込んでいないね」などとおしゃべりしながら、新宿駅に移動しました。 外は暑く高速バスの乗車時間まで地下のロッテリアで待ちました。 いざ、バスに乗り込んで出発です。
バスの中では、天気が良いので今日富士山五合目まで登るお話しをしました。 お盆の渋滞で、河口湖に着いた時には、河口湖駅発の富士山五合目行きのバスは終了していました。 ということで、電車で富士山駅に移動することにしました。
ちょっと遅くなりましたが昼食です。 ちょっと変わったラーメン丼を食べました。
富士山たい焼きも食べました。 富士山5合目。 思ったより寒くはなく気持ちが良かったです。
残念ながら富士山は雲の中、家内安全・健康長寿を願って勝男木くぐりをしました。
お宿の湖月のお部屋から富士山が一望できましたが、残念ながら雲がかかっていました。 夕食にはとても満足されています。
T様とトラベルヘルパー大岡さん。 お二人とも浴衣がお似合いです。 二日目です。 ご自分でバイキング好きなものを選んで食べておられます。
河口湖までレトロバスに乗りました。
レトロバスがお気に入りのご様子、車窓からの河口湖、西湖を楽しまれています。 青木が原樹海では。風穴の氷にビックリされています。
樹海の中は風がとてもさわやかでした。 氷穴から出てくると眼鏡が真っ白に曇ります。
温度差が良く分ります。 昼食を食べてからヘルメットを被り西湖コウモリ穴に入洞しました。
残念ながらコウモリには出会うことは出来ませんでした。 次に、カチカチ山ロープウエイ観光です。
ここで3はたくさんのお土産を買われました。 そして、レトロバスで、ホテルへ。 レトロバスは渋滞でダイヤが大幅に遅れていました。 レトロバスから富士山が見えました。 三日目です。 朝からお風呂に入りました。
お風呂からも富士山が綺麗に見えていました。 富士山駅辺りから富士山は雲の中へまったく見えなくなりました。 山中湖では、カババスに乗車、カババスが山中湖に入水する時はドキドキでした。
山中湖では富士山は姿を現しませんでした。
昼食は富士山カレーを食べました。
河口湖からも富士山は雲の中に見えなくなりました。 その後、また高速バスで新宿へ。 35分遅れで新宿に着きました。