2009.08.24 あ・える倶楽部
近所のスーパーで人ウォッチング。
ほぼ毎週トラベルヘルパーとお出かけしているNさま。 今回は、近所のスーパーでお買い物にお出かけしました。 ピンクの麦わら帽子をかぶって、 本当に近所ですので、ちょっと遠回りしてスーパーに向かいました。 道すがら、家々の玄関のお花に「きれいねぇ?」とつぶやかれる。 畑の花を車いすを止めて眺めていると通行人の方に話しかけられたり、 自転車の人はカゴに入った白い花を取り出していい匂いを嗅がせて下さったり。 スーパーでは、店内をいろいろと見てまわり、 マグロのお刺身に、おいしそうね?。 ビール売り場では、ご主人のことを思い出してお話ししてくださり、 牛乳の試飲コーナーで、カップに入った牛乳をもらい、テーブルに移動して飲まれました。 アイス売り場では、バニラのアイスクリームを召し上がられました。 テーブル席では、活気ある小学生の子供たちををしばらく眺めていらっしゃいました。
ちょっとしたお散歩を兼ねた近所のスーパーに「お出かけ日和」でしたが、 大好きなお花を眺めたり、 道行く人と言葉を交わしたり、 元気な小学生を眺めたり、 ウォッチングを楽しまれたNさまでした。 お出かけ後、 お嬢様からメールをいただいてます。
外で食べるアイスなど母には良い影響を与え、きっとゆったりとした時間を過ごしたと思います。 少しでも幸せな気持ちでいてくれたらなと思います。 母にはいい刺激になると思います。 宮下さんにすべてお任せします。 これからもよろしくお願いします。
宮下さんがトラベルヘルパーとして同行した「お出かけ日和」でした。