2011.02.17 あ・える倶楽部
東京から高松日帰りお遍路!93歳弾丸トラベラーのお客様!!
いつも日帰りで「四国お遍路」に行かれているN様。 今回は3回目の「日帰りお遍路」 今回は、高松で2箇所お参りです。 都内ご自宅 ↓ 羽田空港 ↓ 高松空港 ↓ 善通寺 ↓ 金倉寺 ↓ お昼(天ぷらさぬきうどん) ↓ 高松空港 ↓ 羽田空港 ↓ 深川(どぜうのいせ善で、どぜう鍋と日本酒でお疲れ様?) ↓ 都内ご自宅
JALの客室乗務員の方からはがき(ラブレター?)をいただき、嬉し、恥ずかしのN様
善通寺にて、お人形とツーショット。「見つめあっていた方がいいかな?」
ご昼食のうどん(天ぷら付き)が500円という安さにびっくり。「東京なら2倍ですよ!」
「移動ベンチ」代わりの車いすで。
「四国はやめられませんね」とにっこり。 ご案内したトラベルヘルパーは宮下さん。 最後、宮下さんの感想です。 今年は3回の日帰りお遍路を重ねて、合計で11か所を回られました。 今回の高松は弘法大師様誕生寺の善通寺へのご参拝を特に楽しみにされていました。 「今まで見守って下さって、どうもありがとうございます。 これからも、どうぞ見守っていて下さいと、手を合わせています」とおっしゃり、 「人との出会いに恵まれて生きて来られました・・」という感謝の心を忘れないN様。 「病気平癒」のろうそくに祈りを込め、生きている限り元気でいたいと、 日々を丁寧に生きていらっしゃるご様子は、本当にご素晴らしい人生の先輩として尊敬いたします。