2011.03.08 あ・える倶楽部
トラベルヘルパーと「おでかけ日和」で簿記試験へ。
76歳のお客様からお問合せ、 簿記検定を受けたいのでトラベルヘルパーサービスをお願いしたい。 いろいろな外出のお手伝いをしてきましたが、検定試験にトラベルヘルパーがご一緒するのは、 あ・える倶楽部でも初めてです。 電車を乗り継いで、 有楽町の東京商工会議所へ。
試験前はとても緊張されているとおっしゃっていましたが、終了30分前に退出。 「あ~終わったね。点数つくといいなぁ~」と。 帰り道、ちょうど東京マラソンの沿道に出て、声援を送る。
「すごいなぁ。こんなに多くの人が参加しているんだね。 外に出ると色々見られる事が楽しいんだよ。」 そして、吉野家でお昼。 牛鍋丼ランチ。 お客様、吉野家に入るのは初めてということで、 「外に出るとこういう珍しいのも食べられるからいいんだよ!! 美味しいね。有名なお店でも初めて食べたよ。」 と、ほほえましいコメントをくださいました。 春のシャツを買われたいとのご希望で、 ご自宅近くのデパートで下見をしてからご自宅へ。
途中、咲き始めた梅の花に、 「わ~綺麗だね。」 としばし見入っていらっしゃました。 検定にご一緒したトラベルヘルパー戸塚さんより。 前日は緊張されて眠れなかったとの事。 「久しぶりの試験は緊張するね」と話されていましたが、 予定時間をたっぷり使って、問題と格闘し 一時間半の時間が過ぎていたことをご本人が一番びっくりされていました。 「コレで点数が少しでも付いていてくれたらうれしな。」 「勉強は楽しいね。」 と生活の中で楽しみをまた一つ見つけられたご様子。 一緒にいてもいつもより格段と会話も弾みました。 これからも勉強を続けたいとお話されています。 お客様、次は英検に挑戦されたいそうです!!!