離れて住むお母様とご長男。花吹雪舞うお花見デートにトラベルヘルパーがご一緒しました。

お母様、ご長男、それぞれ違う施設で生活されています。
お二人共、会われることをとても楽しみにしていらっしゃいます。
今回はお花見を兼ねてレストランでランチを楽しまれました。
ご長男の介助をするトラベルヘルパーの大岡さん。
20120414.jpg
「父親以上に世話してくれて。」と、お母様からは絶大な信頼をいただいています。
近くのレストランで、母、息子、水入らずのお食事タイム。
20120404.jpg
お母様は、ホームではキザミ食とのことですが、
ほとんどご自分でナイフとフォークを使って召し上がられました。
(ハンバーグだけはトラベルヘルパー千野さんがカット)
お食事中も、常にご長男にやさしい視線をなげかけていらっしゃいます。
20120404 (2)
ご長男も、久しぶりに会われたお母様と一緒のお食事で、食欲も大せいです。
レストランからは、徒歩で帰りました。
大根の花、ゆきやなぎ、桜吹雪舞う中、
お母様は「ここは良いところです」と、何度も繰り返してお話し下さいました。
20120404 (3)

トラベルヘルパー千野さんのスマイルレポートです。
桜の季節なのに天気予報は雨。
どうなるか不安でしたが、
お母様にお会いされた息子様の全身で喜びを表現している姿に「良かった」と感じました。
レストランではお二人とも、
ハンバーグ、サラダ、スープ、デザート、コーヒーなど、食欲もあり、何度もパンのリクエスト!
一口でパンを口に入れる息子様に「まあ、この子は!」と、びっくりされ、
大岡トラベルヘルパーに対して「父親以上によくしてくれて」と安心してまかせていらっしゃる様子です。
食後の散歩、ちょうど雨上がり、
桜の花びらの中、ゆっくり歩いてホームに帰られました。
今度は息子様の所に伺いたいそうです。
お母様のお洋服に、ひらひらときれいな花びらの模様が。
20120404 (4)
お母様、ご長男、3時間ぐらいのお食事とお散歩でしたが、
深い穏やかな時間を一緒に過ごしていただけました。

ABOUTこの記事をかいた人

篠塚千弘

【あ・える倶楽部】の篠塚千弘です。
トラベルヘルパーと「うれしい外出」をする方が増えてまいりました。なんでもいい、どこでもいい、その方が「あきらめた外」のご希望をいろいろな形でトラベルヘルパーで叶えていただきたいです。お出かけや介護旅行の相談はお気軽に【あ・える倶楽部】にお問合せ下さい!
http://www.aelclub.com/kaigoryoko/
もっと気軽にトラベルヘルパー!近くのトラベルヘルパーさんに来てもらいたい!という方は、トラベルヘルパーマッチングサイト【アエルズ】をご利用ください
https://www.ayellz.jp/
東京23区とその周辺、神奈川、埼玉、千葉の一部を対象に、トラベルヘルパーを今日使いたい!明日お願いしたい!定期的に利用したい!という方、30分からの簡単なお出かけや近くのお出かけ時に気軽にトラベルヘルパーを探せます。登録は無料ですので、具体的にお出かけの予定が無くても登録しておくと、急なお出かけが決まった時に慌てずに便利です。