2012.04.16 あ・える倶楽部
離れて住むお母様とご長男。花吹雪舞うお花見デートにトラベルヘルパーがご一緒しました。
お母様、ご長男、それぞれ違う施設で生活されています。 お二人共、会われることをとても楽しみにしていらっしゃいます。 今回はお花見を兼ねてレストランでランチを楽しまれました。 ご長男の介助をするトラベルヘルパーの大岡さん。
「父親以上に世話してくれて。」と、お母様からは絶大な信頼をいただいています。 近くのレストランで、母、息子、水入らずのお食事タイム。
お母様は、ホームではキザミ食とのことですが、 ほとんどご自分でナイフとフォークを使って召し上がられました。 (ハンバーグだけはトラベルヘルパー千野さんがカット) お食事中も、常にご長男にやさしい視線をなげかけていらっしゃいます。
ご長男も、久しぶりに会われたお母様と一緒のお食事で、食欲も大せいです。 レストランからは、徒歩で帰りました。 大根の花、ゆきやなぎ、桜吹雪舞う中、 お母様は「ここは良いところです」と、何度も繰り返してお話し下さいました。
トラベルヘルパー千野さんのスマイルレポートです。 桜の季節なのに天気予報は雨。 どうなるか不安でしたが、 お母様にお会いされた息子様の全身で喜びを表現している姿に「良かった」と感じました。 レストランではお二人とも、 ハンバーグ、サラダ、スープ、デザート、コーヒーなど、食欲もあり、何度もパンのリクエスト! 一口でパンを口に入れる息子様に「まあ、この子は!」と、びっくりされ、 大岡トラベルヘルパーに対して「父親以上によくしてくれて」と安心してまかせていらっしゃる様子です。 食後の散歩、ちょうど雨上がり、 桜の花びらの中、ゆっくり歩いてホームに帰られました。 今度は息子様の所に伺いたいそうです。 お母様のお洋服に、ひらひらときれいな花びらの模様が。
お母様、ご長男、3時間ぐらいのお食事とお散歩でしたが、 深い穏やかな時間を一緒に過ごしていただけました。