2013.06.24 あ・える倶楽部
ご自宅へ半日帰宅を総勢11名でお出迎え。104歳のおばあちゃんは私たちの誇りです。
ご自宅から車で10分離れたホームに入所して以来、初めてのご帰宅。 4時間のご帰宅にトラベルヘルパーがご一緒しました。 まずは、小林トラベルヘルパーのスマイルレポートを。 施設にご入居されてからご自宅に戻られるのは初めてとのこと。 玄関を入ると、総勢11名のご親族様が出迎えて下さいました。 サプライズにとても喜ばれていました。 四男様の奥様が「104歳のおばあちゃんがいることが私達の自慢です。」 と仰っていたのが印象的でした。 現在暮らしているホームへは、トラベルヘルパーと一緒にお孫様ご夫妻がお迎えに。
介護タクシーでご自宅へ。 お孫様の助けを借りながら、なつかしい我が家へ。
総勢11名のお出迎えにうれしびっくりなご様子。 車椅子の車輪を拭いて、車椅子ごと中へ。
まずは、御仏壇へお参りされました。 41歳の時にご主人に先立たれたそうです。 居間のテーブルには、お寿司やうなぎなど、ご馳走が並んでいました。
「こんなにご馳走食べたら明日から困るわ。」と、新茶を飲みながら喜んでいらっしゃいました。 お一人お一人のお名前を時間をかけて思い出され、 90歳ぐらいまで盆踊りやゲートボールをしていたのよ、、、とお話も弾みます。
記念撮影です。 お昼を召し上がり、ご自宅を出られた頃から涙ぐんでいらっしゃいました。 小林トラベルヘルパーは、 さすが明治生まれの104歳の方は、ただの人ではないと思いました。 誰に対しても気遣いされるとてもステキな方でした。 と、話してくれました。 トラベルヘルパーは、「旅行」だけでなく「ちょっとしたお出かけ」にもご利用いただけます。